degosuさんの「ToHeart2 XRATED」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ミニゲームが面白い。はまったために、あまり興味の無いキャラまでクリアしました。本体だけなら-5点~-10点、かな。
AD発売ということで、前作のレビューを書いてみる。クリアしたのは約1年前なので、色々おぼろげになっているのは許してください。ミニゲームだけは結構最近まで遊んでましたよ(笑)

ミニゲームにはまった私は、全キャラオープンにするため(今考えるとセーブデータでも当てればよかったんですが…)、あまり興味のないキャラもプレイしました。シナリオのところや最後にも書くと思いますが、興味がないのにやるべきではありませんね……。

~絵~
4人の原画家による合作。どの原画家がダメ!というものはなく、総じて綺麗な絵柄かと。キャラが多いから4人なのか、4人だからキャラが多いのかはイマイチ不明。

~音楽~
EDが好きです。あの声と歌詞の組み合わせは素晴らしいかと。

~キャラ~
某メーカーが言われている「絵だけゲー」に対抗(?)してキャラだけゲーといったところでしょうか。キャラは良いと思います。シナリオには納得いかないけど、あのキャラは大好き(俺の嫁!)って人は多いのではないでしょうか。キャラで人気をもたせた作品の代表格かと。

~システム~
VNでしたっけ、あの全画面に文章が表示されるタイプ。アレである必要が良く分からない。結局のところADでは一般的なタイプに戻っちゃってるし。VNにしたのは、前作がそれの先駆けだったからだけが理由なのでしょうか?その他のシステムは、まぁ良い感じかと。

~シナリオ~
もったいないですね。キャラ人気がアレだけあって、魅力的なキャラ作りには成功しているんですから、もっとやりようがあったと思います。シナリオライターの人たちもそれぞれが作品を作ったときには、それぞれ結構いい評価だったはずなのに揃ったら微妙になってしまいましたね……。4人が書き易いように主人公のキャラのすり合わせをした際にヘタレという方向性にしちゃったことが間違いなんだと思います。あれで主人公がカッコいい……というかイイ奴(貴明はただ優しい奴、ですから)だったら、もっと評価が高くなったかと。ま、イイ奴だったらアレぐらいのストーリーだと、早めに解決しちゃって短い!って言われそうですけどね(笑)

ミニゲームにはまった人なら、興味のないキャラまで一通り(もしくはセーブデータを当てる)。ミニゲームとかどうでもよくて、作品単体で遊びたいという人なら、興味のあるキャラのみプレイしてあとは放置がいいかと。シナリオでも書きましたが、もったいないシナリオが多いんです。好きなキャラですらそう感じる……ということは、「前情報の限りでは興味が無かったんだけど、プレイしたら好きになりました!」の可能性は極稀です。微妙だと思ったキャラは、クリアしても「……微妙」という評価は覆せないでしょう。ひどいパターンだと、好きなキャラだったのに、シナリオやって嫌いになった!なんてことが起こるかもしれません。

個別シナリオ中盤までにそのキャラが好きになれるか、このゲームはそこにかかっています。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい234回くらい参照されています。