tenndouさんの「夏夢夜話」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

初めてやったロミオの関わった作品
小難しい文章なんですが、不思議とスラスラ読めて一瞬で物語に引きこまれてしまいました。
プレイしたの厨房のころなんだけど文章むずいとか全然気にならなかったな。
漢字が難しいのがちょっと困ったけど。

ギャルゲーというよりは長い残酷で理不尽な童話を読んでる感じ。それなりにそういう要素もあるけど
どっちかっていうと本好きのファンタジー好き向け。小ネタ多いけど
その辺知らなくてもあんまり気にせず読める。
とにかく文章が綺麗で、それだけで圧倒された。
ED分岐があるだけなので、以下印象に残ったシーン・エンドの感想。

アリスエンド・湖畔の家
外の世界を捨てて内に篭もる悲しいエンド。
キスのシーンがエロくて甘くて好き。
小さな奇跡をアリスのために起こすとこが悲しくも微笑ましい。

雪の女王
なんでエンドないんだろ。あからさまなバッドでもいいから欲しかった。
残酷な童話絶好調って感じの話で、雪の女王やめたから雪も溶けてハッピーエンド、じゃないのが生々しい。
確かに急に環境変えても土地の人は対応出来ないよな。

クリス
男女(おとこおんな)? この子だけメインヒロイン二人の心のどこかにある要素とかでなく
実在する人間っぽい。こういう依存して甘えてくる子はツボなんで、バッド回収とはいえ
クリスのとこに残るエンドになんのためらいもありませんでした(笑)
体つきが女の子らしくなってるという様子をCGでも見たかった。

エイハブ
チョイ役なんだけどアメリアのこと好きな素振り全く見せないとこがホントいい男だと思う。
主人公に全力で同意。

ペルソナ
あんま声優さんには拘りないんですが、ペルソナ(仮面)という名前通り、上っ面だけのうそ臭い感じが
ナイス演技で良く出てたと思います。割と有名な人だし。
正体もベタといえばベタだけど、物語そのものがしっかり伏線になってたし、いい落とし所だったと思う。

全体的にエンドある子以外もキャラ立ちが凄まじく、綺麗で幻想的な技術の高い文章が
最大限キャラの色気を出してます。
小鳥エンドの動きがどこかシャルっぽいとか、いろんなシーンの文章がやけに印象に残る
よく出来たファンタジー作品でした。

ただ、文章以外の部分はかなり壊滅的です。
絵も童話っぽくしようとしたのはいいんですがだいぶ不安定で、
登場人物が多いぶん数も少なめ。
背景絵も現実味のあるものはそれなりなものの、ファンタジーっぽいものになると急にヘタレる印象。

話も内容自体は高水準なものの、構成に難あり。
小鳥ルートと涼子ルートを同時にやらせる仕様はちょっとなあ、と思います。
普通にかたっぽずつルートをクリアさせて、最後真ルートって構成にすればもっと良かったのになあ。

音楽もチープってレベルじゃない。OPも作中BGMも。
EDは2つともしっとりしていて、余韻に浸れて中々いい感じなのが救い。
OPは初めて聞いた時リアルにズッコけるかと思った。冗談抜きで。
こっちは聞き慣れれば歌詞もいい感じでなかなかと思えるけど作中のBGMはあんまり・・・・・・。
シーンには合ってると思うんですけど。

プレイしたkidゲーの中ではトップクラスな作品なんですけど、
予算無い感じの作りといい、PSP移植すらしてないことといい、
erdeについで不遇の隠れた名作。

埋もれてしまうのは本当に惜しいので、童話とかファンタジー好きでPS2現役の人は是非プレイしてほしい。
作りはチープなものの、投げ売り価格以上のものがプレイできるのは確実です。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい350回くらい参照されています。