GDOさんの「SWAN SONG」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

85SWAN SONG
ツボ。
単なるハッピーエンドになることはないだろうなぁ、と思ってはいましたが……
やり切れないけど、清々しい終わり方だと思います。


本当の絶望とは、災害なんかじゃなく、人間同士が作り出すもので、
そしてそれに囚われてしまった人間の末路がどんなものなのか。
それに負けないということは、どういうことなのか。
要するに、そういうことが書いてあるんだと理解しました。
司、クワガタをはじめとする主人公達はみんな、それを体現できていると思います。

演出面でも、全般的に暗めのビジュアルと、控えめのBGM(無音の場面も多いけど)が、
そういうシナリオにぴったり合っています。
またカットインCGを多用して、文章の表示方法をいろいろ工夫するやり方も、
ひとまず成功しているんじゃないでしょうか。
『さよなら。』で既出の手法ですが、まあ。

ラストに、ずっと背景を覆っていた暗雲が消えて現れた青空はわりと鮮烈でした。
ただ雲が晴れた、それだけのことにこれだけ大きな意味が与えられるものなんだな、と感心。
逆にハッピーエンドは蛇足のような、いやいや無いよりは、というような、微妙な気分に。


グロい表現も多いし、クワガタの(特に前半の)自虐思考にはぐさりと来るものもあるし、
正直広く受け入れられるとは思いませんが、
逆にとことんツボにはまる人も少なくないんじゃないか、と思います。
個人的には今年一番印象に残ったゲーム(の予定)です。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい463回くらい参照されています。