abstract_desireさんの「Memories Off 2nd」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

演出、メインシナリオが◎。脚本の安定感があれば尚よかったのだが・・・
 音楽演出、落ち着いた色彩設定、雰囲気を作り上げるテキスト、使い易いインターフェース、あらゆる面で優秀。コンシューマ屈指の良作のひとつではないかと。

 前作と比べ、シナリオのムラに関する問題だけは解消されていない印象だが、ほたる・つばめ両名のストーリーが深く記憶に残る。全編を通じ、ベートーヴェンの『悲愴』をはじめクラシック曲を効果的に用いているが、選曲が絶妙。なかでも、ショパンの『バラード3番』、ラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』は随所で効果的に活用されており、非常に印象が良い。バラードの3番を流すこと――それ自体が皮肉になっているなど、細かいところでメッセージ性が感じられる。

 廉価版を考えると圧倒的なコストパフォーマンスといって差し支えない。CSオリジナル作品の中では間違いなく、高水準の作品。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい452回くらい参照されています。