redtintさんの「My Merry May」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

人型人工生命体・レプリスを巡るエピソードと主人公の恋愛がどっちつかずになってしまっていたのが惜しい。OPテーマの歌詞が素晴らしく、左・日本語、右・英語で似た音に聴こえて、なおかつそれぞれが歌詞として成立しているという、あまり類を見ない技術が使われている。ユーザー公募のアペンドシナリオが復活したのも◎。だがこの作品より後は、KID作品がPS2版とDreamcast版の併売に移行したことにより、アペンドシナリオは今作で最後になってしまった。長文には推奨クリア順も記載。
<推奨クリア順>
リース→レゥ→もとみ→ひとえ→たえ→みさお


みさおAエンドに見るべきものがあったのと、
今のエロゲーではタブーに近いことが起こるもとみシナリオと、
たえさんの包容力といじらしさに萌え転がれた以外は普通。
レプリスの設定も上手く活かしきれてはおらず、平凡な調理しかできていない印象。
主人公が初期状態であまりモテていないのが、最近の主人公モテモテゲームに慣れてしまった自分には新鮮だった。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい299回くらい参照されています。