GDOさんの「MOON CHILDe」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

世界観だけ練りこんで、あとはライターが好きに書いた……ありていに言えば、同人ノリに思えました。つまらないわけではないんだけれども。
世界設定はよく練りこまれていると思います。
またそれに深く食い込んだメイン二ルートは、ミスリードや伏線が盛りだくさんで、
読んでいて楽しく思えるテキスト・シナリオでした。

が、他所のルートに入った途端、その世界設定はとたんに漠然としたものに。
ライターが変わって雰囲気が変わる、というのはよくある話だと思いますが、
あれだけ作られた設定をほとんどオミットしてしまっているのはちょっと……。
最初から変化球で作られていることが明らかな教会二ルートはまだしも、
メイン二ルートと学園組二ルートの落差にはがっかり。
設定と共によく練りこまれた、と思えた前者に対して、後者は与えられたテーマを
ただなぞっただけ、という印象でした。

せっかく核となる世界設定があるのに、それを多角的に眺めるようなシナリオ構成に
なっていないのが何より残念。
設定を生かせている部分は面白いのに……。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい700回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。