GDOさんの「カルタグラ ~ツキ狂イノ病~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

もっと尖ったものかと思ったら、めちゃくちゃ無難に収められた感が。
CG・BGM・キャラ設定や、イベント一つ一つなどの要素のレベルは高いものの、
さりとて全体を見たときに「よくできた」ゲームと言えるわけでもないです。

大きな問題と思えるのは、キャラクタにせよイベントにせよ、
とにかく描写が足りないってことです。
たとえばストーリー上の起伏として、
「ヒロインと仲良くなる→その娘が無惨に殺される」という展開が使われてます。
しかし、仲良くなる過程のイベントがごくわずかしかないせいで、
「大切なものを守れなかった」という主人公の衝撃に重みがありません。
同様に、主人公自身や真犯人の過去について、さらには最後の謎解きのシーンまでもが
「こんなことがありました」と設定をポンと置いただけ、という調子で、
全体の印象もいささか薄っぺらいものになってしまっていると思います。

とはいえ、際立って悪い部分があるわけでもなく、
キャラクタ自体は魅力的な奴が多いし、時代物の雰囲気もよく出てます。
深く考えずにさらっと流す分には十分楽しめたと思います。

あとグロ描写は、体験版のものが一番きついので、それで判断するのが無難だと思います。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい337回くらい参照されています。