jackponさんの「D+VINE[LUV]」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

武器で殴るか魔法とアイテムを使うくらいのアクションしかないので戦闘が物足りない。しかも割りと敵の攻撃が痛いのでひたすらヒットアンドアウェイの繰り返しになりがち。魔法特化だとサクッとクリア出来るので、とりあえずやるなら魔法タイプを選ぶことを強くお勧めする。
えー、まずARPGとして単純に物足りない。
私は聖剣伝説シリーズが好きなので、それらと比較するとかなり戦闘が単調に感じるし、爽快感もない。
2とか3とかLOMはD+VINEより前に出ている作品なので、そう考えるともう少し頑張って欲しかった。
連続攻撃があったり、必殺技があったり、せめて防御くらいできたらまた違ったのでは。
レアアイテムゲットしてもそんなに強くないし、そもそも手に入りにくいし、敵の攻撃痛いし、
戦士タイプだと完全に殴って離れるか、遠距離攻撃連打という作業になってしまう。

そんなのに嫌気が挿して途中まで戦士タイプで進めていたけど、魔法タイプでやり直したらサクサク過ぎて笑った。
少し離れたところから魔法が打てるので攻撃をもらいにくく、マナポーションだけあればどうにかなる。
そもそもパラメータの割り振りがINTとMENだけに振ればいいので攻撃力がモリモリ上がってラク過ぎる。
弓でひたすらチマチマ削っていた自分はなんだったのかってくらい敵が溶けていく。


・魔法タイプ指南
ダンジョンにはマナポーションだけを適当に持っていって、
持ち帰りたいアイテムで持ち物欄が埋まったら帰るくらいが丁度いい。
パラは装備条件のINTとMENを振るだけ。余ったらお好きに。迷ったらINTに振れば間違いはない。
攻撃魔法は「インフェルノ」が手に入るまで「アイシクルエッジ」、手に入ったらインフェルノだけで充分。
後は回復魔法と適当な補助系の魔法か帰還魔法をセットしておけばよろし。
アイシクルエッジは攻撃範囲を見極めて相手に近づいて放つのを繰り返すだけ。
インフェルノに至っては画面に敵が見えていれば攻撃が当たるのでなんも考えずにブッパするだけ。
ほんとこれだけ。


肝心の戦闘が作業になってしまいがちなので、あまり面白くはなかった。
パラメータも振り直せないし、周回プレイもないわでアイテム集めの気力も沸かない。
魔法タイプでサクサク進めるのは楽しかったかな。後は正直残念だった。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい135回くらい参照されています。