athrunさんの「マブラヴ オルタネイティヴ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

この作品にめぐり合わせてくれた全ての人に心よりの感謝を。
マブラヴは実は体験版しかやっていなかったけど、するっと入り込めたので言われるほど前作をやることが絶対条件でもないのかなと思った。

とにかく100点以外は付けられないなー、というのが得点を考えたときの正直な感想。
んで細かい感想だが、シナリオや演出については皆さんが書かれている通りなので、自分が特に気になったとこをいくつか。


まずOPが秀逸。既存概念を打ち破ったJAMの起用が大正解だったと思う。
内容が燃えゲーであることもその要因でもあるが、ゲームをPLAYしてもらって作曲してもらったことにより、歌詞が内容と限りなくシンクロしているのでクリアした人ほど神認定するほどのものになっている(笑)

んで、シナリオを囲む超豪華声優陣。桜花作戦前の演説を始めこのゲームには数々の名シーンがあるが、それを支えたのは間違いなくこの声優陣のレベルの高さだろう。普通の台詞だけではなく、効果音として使われる声までもが素晴らしい。これは数あるゲーム(全年齢含め)の中でも間違いなくトップクラスだろう。

そしてオルタを評価する上で一番に触れないといけないのがあのまりもちゃんのシーンだと思う。あれについて賛否両論あるのだが、自分はあれは必要なものだったと思う。それはあのシーンが言われるほどグロくないというような理由ではない。逆にあのシーンは自分にとってトラウマである。事実あの直後にオルタを進めることが出来なず、平和な純愛ゲーム逃避して精神回復に努めていたからだ(笑)。そしてなお必死でグロ緩和パッチを探し、かつ他のウィンドウでゲーム画面を隠して進める始末…。ならば何故あのシーンが必要なのか?それはその自分の行動が武がした行動と限りなくリンクしていたからである。プレイヤーに武と同じショックを与えるために、つまり武とシンクロさせるためにあのシーンが必要だったのだろう。実際自分は他のゲーム等でグロに耐性があり、かつその後の純夏やたまのシーンには何も問題なかった。だからあのシーンは正確に言うと『CGだけがグロい』のではなく『見せ方までもがグロい』のだ。どちらか単品だけが突出していたならあるいはここまで話題にならなかったのではないだろうか?プレイヤーの精神に二重で襲い掛かってくるあのシーンはまさに悪魔のなせる業。恐ろしい(笑)。

そして主人公である武についてだが、最初の方の武は向上した自らの能力と未来を知っていると言う一種の優越感から無意識的に他人を上から見ている、自分自身を過大評価している、夕呼に頼り切りで自分の頭を使わない、というところが気に入らなかった。『干渉した世界』から帰ってきた後は総じて好感が持てる。それは武の覚悟が目に見えて分かったから。最終決戦で冥夜を撃つことを躊躇っていることで、覚悟が無いと言われるが自分はそう思わない。何故なら冥夜は戦友だから。苦楽を共にした仲間だから。武は自らの手を汚すことを嫌って撃たなかったのではなく、冥夜を助けたかったから撃てなかったのだ。思い出して欲しい、兵士の戦う理由を。戦友を死なせないために戦う者がどうして仲間を簡単に撃てるのだろうか。あの葛藤は兵士として、そして人として当たり前のもので、とても大切なものであるのではないだろうか。…深読みしすぎなのかもしれないが(笑)

結構な長文になってしまったが(苦笑)、とにかく語れることは語りつくしたつもりなので大満足w
最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございます^^。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

athrunさんの「マブラヴ オルタネイティヴ」の感想へのレス

素晴らしいレビューだと思います☆
冥夜のとこは改めてそうだと実感しました。
2008年07月16日23時25分17秒
最後の冥夜撃つ所を理解出来ないで批判してる人が多すぎて悲しくなる
わざわざ「殿下の時と同じだ……」なんて回想まで出してるのになんでかなぁ
2008年07月19日00時04分14秒
コメントありがとうございます☆

>キラさん
お褒めに預かり恐縮です(照)。レビューじゃなくて感想文のつもりで書いてたんですけどw
冥夜のとこは実は初めからそう思ってたわけでもなかったんですよ。全てが終わった後、シャトルで霞と話していたときに出てきた「でも本当は、作戦を成功させて、皆さんも救おうと考えていましたね。」と言う台詞や、甲21号作戦直前の海上のシーンを何度も読み返したからなんですよね。
たぶんネガティブな先入観とか穿った見方とかしないで純粋にこの作品を楽しんだ人には自分の気持ちを分かってくれるんじゃないかと思ってます^^

>xbgr4996さん
理解できないのはやっぱゲームやフィクションだと思ってるからじゃないのかと。
そういう意味ではエロゲーばっかやってるのはいいことじゃないですよね(笑)。
何も考えないで自分の都合のいい様な受け取り方ばかりしてて視野が狭くなるのでは?
2008年07月22日08時13分51秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2446回くらい参照されています。

このコメントは9人の方に投票されています。