isumiさんの「CLANNAD」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

55CLANNAD
家族愛ねぇ… (いろいろ修正しました)
思ったより感動できませんでした。というより感動よりも特定キャラに対する不快感の方が上回りました。こんなんが友情なんてちゃんちゃら可笑しい。バカじゃないの?あれはじゃれ合いじゃなくて、立派ないじめだよ?
だらだら書くと批判しか書けなくなるので、とりあえず長所と短所を。辛口なのはご了承ください。いろいろ腹が立ったので。

長所
Kanon、Airと比べてCGが綺麗になっているところ。正直ここの作品は絵で回避していたところもあったので。ただ枚数が少ないし、きれいと言ってもあくまで前2作と比べてですが。
ことみルートは唯一泣けたルートでした。まぁ電波だし、実は知り合いでしたという設定はいらないだろうと突っ込みましたが、いいシナリオだったので問題ないです。

というか長所がこの二つしか思い浮かびません…

短所
春原の扱いがあまりにもひどすぎる。あんな扱いしておいて平然と主人公が友達としているのは、不愉快。特に智代ルートのコンボ。あれで笑いがとれると思ったのでしょうか。私は全然笑えませんでしたが…。
そのせいで智代と杏は不快にしか感じなくなり、彼女たちのストーリーは適当に流し読みしました。
アフターもなんだかなぁ。渚に魅力を感じなかったことも相まってつまらなかったです。
正直渚が死んだ後の汐との生活~父親との和解までは期待できそうでした。実際、父親との和解シーンはグッときましたし。が、そこがピーク。
大体1週目のEDは納得がいかない。はよ医者に連れてけよ…。
無理やり泣かせようとする魂胆が見えて白けました。
アフター2周目では渚が生き返ってしまうし。
2周目は汐が死ぬ場面で渚が現れる→光を使って汐助ける→渚はいないけど汐を頑張って育てていくという展開ならもう少し評価できたのですが。
それとこれのどこが家族愛なんでしょう??アフターを主人公と娘中心に書いてくれれば、少しはそれが感じれたかもしれませんが…。

音楽は評判いいようですが個人的にはあんまり印象に残っていません。これは好みの問題なのでしょうがないですね。期待値が高かったので、こんな評価になりましたが奇跡を受容できる人には合うのでは。

(10/17 文字のズレを直し若干加筆修正しました。点数を変更しました。)
(12/16 若干の加筆。多分これ以上はいじらないと思います。思い出すたびにどんどん点数が下がっていくので…)
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2410回くらい参照されています。

このコメントは5人の方に投票されています。