potitamaさんの「姉妹いじり ~散る花二輪~」の感想

声ありエロゲ黎明期の良作
もう20年近く前の作品ですね
点数は、当時のゲームとしての評価+思い出補正混みでの点数です
※今このレベルの作品だされたらおまけしてもせいぜい30~40点ですw
まず絵がよかったです
さらに、声もトータルの評価でそこそこでした。
90年代後半という発売当時は、まだ声入りのエロゲが当たり前とまでは言えず、さらに声優さんの質にも明らかなあたりはずれがあり、はずれを引くことも多かった、そんな時代だった・・・と思います(もううろ覚えだけど)
なかには、「え?これ女性のゲーム制作スタッフ(素人)が声当ててるの?」とか思えるような吃驚する大根演技のものもちらほらあったんですよね
※2000年代前半から半ばころにかけてエロゲ声優さんの質が劇的にはね上がったような、遠い昔の記憶があります
 あのころは画質や音質、テキスト量や全体的なデータ量自体の平均も跳ね上がって(記録媒体がCDからDVDになったりね)エロゲ業界自体がすごい勢いで進歩してる感じでした
 今だと10年くらい前の作品でもそこまで古臭さは感じませんが、あの頃は3-4年前の作品ともなると古さを感じました
 そんな時代でした

まあ声はそこそこと上でいっていますが、妹(金髪)のほうの声優さんは明らかに外れでしたが・・・
姉(サンプル画像の紺髪のほう)の声優さんはよかったです。非常にお世話になりました

個人的に、母乳属性が自分にあったことに気づかせてくれた作品だったりするため、非常に印象に残っているんですよね・・・^^;

とまあ↑までが、記憶を頼りに書いてみた感想
2015年年末に物置の大掃除してたら、箱捨ててCDのみになってたこのソフト発掘したため
懐かしくなって再インストしてちょこっとプレイ・・・(古いXP機で。Win10だと起動はするけどまともに動きませんでした)
絵は多少画質が荒く感じますが、そこまで(画質も絵柄もそんなに)古臭さは感じませんでした
最大の難点はシステム。久しぶりにやって見ると、すごく使いにくかったです。
スキップできないのはどうにもイライラたまります
発売当時、苦労した記憶はまったくないのですが、今プレイしてスキップ機能なしはきついですね
あと、立ち絵の(下着)着せ替えモードが実装されていました。この手の機能、Frillの痴漢専用車両2あたりでもあったと思ったんですが、かなり好みでした
他社さんもこういうおまけモード、標準装備としてつけてくれませんかね・・・
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい282回くらい参照されています。