inshara88さんの「水都幻想-Venice fantastica-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

一言でいえば雰囲気ゲー。テンポが悪いのが残念ですね。
独特の色彩と絵(CG)は好みの分かれるところで自分も当初違和感を感じましたが、慣れてくると物語の舞台である16世紀のヴェネツィアの雰囲気と合ってくるように思えるので不思議です。

さて個人的に時代モノが好きなので、雰囲気等それなりに楽しめましたがマイナス点も結構あります。

まず思うのがシステム面。バックログなし、パートボイス(2/3以上ボイスなし)、選択肢でのセーブ不可など2003年の作品とはいえ非常に不便さを感じました。

次に物語のテンポの悪さ。だいたい一人のヒロインに40日前後の長さがありますが、30日くらいまでは共通で、しかも一日に3つくらいずつ選択肢があるので非常に話のテンポが悪く感じます。30日過ぎたあたりで攻略したいヒロインを選ぶという流れにするならそれまでにある選択肢をもっと減らしてテンポをよくほしかったですね。それ以上に個別ルートをもっと長くして各ヒロインごとの独自性を出してほしかったと思います。ともかくこの選択肢の多さでもう一度やってみようかという気がおこらないんですよね。

良かった面は物語の舞台設定(個人的に時代物が好きなので)とヒロイン。ヒロインはそれなりに個性があって良かったと思います。ただちょっと残念だったのが攻略ヒロインの一人である許嫁の存在が非常に薄かったことで実質攻略ヒロインが3人と思えることと(加えて許嫁&女主人ルートという感じになっている)、その女主人であるアナリザが不攻略キャラなこと。アナリザはかなり魅力的なキャラだっただけにもったいない気がしました。
個人的にはチェイシェンがよかったかな。物語の当初に受ける印象と最後が一番ギャップがあるし、この作品のシナリオの流れに一番無理がないという印象がありました。

個人的にはこういう個性的な作品は大歓迎でそれだけで評価を上げたい気がしますが、先に触れたシステム面のマイナス点や攻略が難しい(攻略サイトを見ることをお勧めします)などありますのでこのくらいの点数の評価にしました。この雰囲気と舞台を引き継いで改善点をリニューアルして出してくれたらと思える惜しい作品のように感じました。

新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

inshara88さんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい315回くらい参照されています。