painsalさんの「僧房のカンタレラ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ヒントが分かりにくい
立ち絵がシリアス系で、従来作のようにゆるいイラストではない。サークルの作品に慣れている人ほど違和感は大きいのではないだろうか。
まあ実際流血表現があるし、吸血鬼が登場するだけにテキストはグロがあるしで苦手な人もいるのではないだろうか。テーマがテーマだけに仕方ないとは思うが、苦手ならば避けたほうが無難。
作品としてはなかなか悪くなかった。ヒントが分かりにくい箇所がいくつかある。
おそらく詰まりそうな箇所は二つ。医務室のカギの開け方と貴賓室の小箱の開け方だ。
医務室のカギの開け方のヒントは、実はすぐ近くに樽が4つ置いてある。それぞれのカラーリングに注目し、樽を調べるとおおよそ見当がつくのではないだろうか。
貴賓室の小箱の開け方のヒントは、図書室にある。図書室の本をよく読めばヒントらしきものが見えるはずだ。これはゲーム中一番わかりにくい。
エンディングは5つあるが、バッドエンドは条件を満たすのが簡単なので、適当なところでさっさと見ておくといい。ノーマルエンドもそこまで難しくないため、トゥルーエンドの条件を満たす前に見れば問題ないだろう。
若干面倒な作品だが、プレイ時間は1時間もかからない。良作と考えていいと思う。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい15回くらい参照されています。