4Dさんの「FalseMyth ~謀欲のサクリファイス~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

この世界とキャラ達が好きすぎて、完全にクリアした今でもHDDから消せない。個人的に年に1回出会えれば幸運と言える程のデキだと思った。ここまで惚れ込んでしまうと基本的に全肯定のスタンスになっちゃうんだよなあ。でもまあ人が何かを好きになるなんてそんなもんだよね。だから感想はアテにならないよ。たぶん。ネタバレは後半に少し
ほんの少しだけカードバトル要素があって、ちょっとしたミニゲームがいくつかあるってだけの
うーん…見た目RPG風なフィールド移動式ADVってところ。ゲーム的にはこれといって特徴はないと思う。

ただ1点、異常なくらいに作りこんである部分がある。
「ドット絵」。これです。
背景はもちろん、キャラクターも4〜5頭身くらいのドット絵で描かれてるんだけど
もうなんというか、オッサンに対する説得力が異常。本当に秀逸。
ゲーム開始10秒くらいで有無を言わさず世界に引き込まれた。いやホントよw

それは「ああスーファミとかで育ったからうんぬん~ってやつでしょ、懐古w ハハッw」とか
失笑されてしまうのかもしれないけど、でもしょうがないじゃない。
もう街歩いてるだけで嬉しくなったもん。
生活感っていうのかな、イチイチ気が利いてるんだよ。
会話できる訳でもない、足ブラブラさせてるだけの子供をそこらへんに置いたりさ。
この作品がもしも…例えば素材絵切り貼りだったら
絶対にこんな点数はつけてないし、ここまで没頭することもなかったと思う。
やっぱり見た目は重要だと思うんだよね。

だからといって、見た目だけじゃダメな訳で。
いくらドット絵が良くたってそれだけじゃこんな高得点はつけない。
じゃあ何が良かったのかというと…キャラクターもすげえ良いんです。
いやあ、初対面では正直どの子も大して印象良くないんだよw
姫サマも苦労人偽ビッチもちんちくりんも。
あと○○や○○なんか(ネタバレなので後半で)「うわウザッ!!」「うわ怖っww!」とか
最初は思ってたよ。
ところが、ドット絵で身振り手振り交えながら(これまたよく動くんです)
自分の感情を表現していくその様に、ヒロイン一人一人と中を深めていくその過程に
もう完全にやられた。全員お嫁さんにしたいです。多分主人公なら後々そうなるんだろうけど。

物語も正直なところ某英雄伝説が思い浮かんだりもするんだけど、
別にパクりとかそういう嫌味な感じは受けなかった。
相乗効果というヤツで、ビジュアルでの表現が良くできているから
少しずつ成長していくキャラ達のことがより好きになれ、
好きになれたからこそ彼女達の紡ぐ物語に入り込める。
好感度を上げるため、お金を稼ぐためだけだったミニゲームの釣りが
いつの間にか抜け出せない沼に変わってしまうのも
隣で見てくれているヒロインが大げさに喜んでくれるから、とかきっかけは多分そんなもん。
そして異常に凝ってるバトルアニメや、素材とは言え市販レベルの雰囲気に合ったBGM。
その他小さな要素も含め、全てが素晴らしいバランスで噛み合ってると思う。

この作品好きすぎて、関連性は薄いけど前作に当たるものもやってみた。
そんで前作からしてドットには気合入っていたけど…正直そこ止まりで
言っちゃなんだが全体的にそこまで大した感銘は受けなかった。

だからこそはっきり言える。
この作品は「ドットすげえけど、それだけじゃないよ!!」と。
「お話も面白いし、会話も楽しいし、キャラも魅力的だよ!!」と。

いや実際、どうかなあって思うところもなくはないんだよ。
エロ(これもドット表現)が正直イマイチだったとか
シチュがほぼ女性上位だとか、趣味に合わない部分がある。
立ち絵も可愛くないとは言わないが、垢抜けないところもある。

でもそういうの全部ひっくるめてこの点数。
だって遊んでる間ずっと楽しかったもん。飽きを感じることがなかった。
飽きるどころかゲームクリアの雰囲気を感じるのが寂しくて仕方なかったくらい。
シリーズ続編出たら間違いなく即買うよ。



という訳で、以下ネタバレ呟き。





























































ナギ汚ねえよwなにあいつw
最初登場してきた時は俺「うわぁ〜ズタズタにぶっ殺してやりてぇ〜」とか
敵意マンマンの目で眺めてたのに…クリアする頃には
「いいから俺が死ぬまでそばにいろよ(Cool…)」っていう精神状態になった。
もうドット絵可愛すぎるし心折れたあともいじましすぎて可愛すぎる。
地下で正座して待ってるんだもんな。連れ回して街を色々周っちゃったよ。

とか言いながらも土壇場でのギル登場。「ギッ、ギルぅ〜〜〜!!!!」ってなるでしょあの瞬間!
頼もしさが異常すぎて惚れる。戦闘にもしっかり参加してくれるし
ツンデレ系お師匠さんポジとして100点です。
ツンデレであることすら気付けていない初心さが最高すぎる。

しかしまあ、思いだすのはキャラのことばかりだなあ。
ローザやゲイロッドもいい味出してるよほんと。
何度も言ってる気がするけど、ジジババやオッサンオバサンがイケてる作品は大体面白い。
あとさあ、話も面白かったけどさあ。「伝説の暗殺者集団」とかさ。
そういうのってさ、判ってても男の子は嫌いになれないんですよ。
影失くして御魂失し、とか言われるとたぎっちゃうんですよ。だからもっとやって?
あと全員集まってのラストバトルとかもさ、定番だなとか斜に構えながらも、結局逆らえないんですよ。
コントローラー手汗でべしょべしょになっちゃう訳。
「み、みんながんばえ~!!!!」って精神状態になっちゃう訳。
つうか戦闘曲苦手とか書いてたけどどこがだよ。聴いてて総毛立ったよ。
もうほんと、コントローラーちゃんと拭いとくから続編また作ってください。
うん、人生の楽しみがまた一つ増えました。





長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい169回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。

fee