oku_bswaさんの「Crescendo ~永遠だと思っていたあの頃~ Full Voice Version」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

卒業までの5日間を描いた、一昔前の少女漫画のような青春物語。作中での経過時間は短いが、過去の出来事を上手く回想として取り入れることで過ごしてきた時間の重さを感じられるので密度は濃い。そのためボリューム不足を感じることはなかった。優佳のようなヒロインを登場させると今だと色々叩かれてしまうのかなと思ったり。この前まとめサイトで似たような記事が取り上げられていたけど。長文の後半はただの雑記。
「好きな女と一緒になりたいってのが、どうして人生投げ出すことになるのさ」

主人公は√によっては若干ヘタレたりもするけどこういう台詞をさらっと言えるのは素敵。しっかり自分の意志を持って行動する良主人公です。ただそれ以上に親友の杉村君が良い奴。

全体としてはコンパクトながらも学生時代ならではの切なさ・痛みを感じられる良シナリオ。
特にあやめ√はよくある展開だけど姉と弟の関係を描いたシナリオとしては屈指の出来。一色ヒカル嬢の熱演も光る。
優佳√はやっと売りを止めたのにデートの直前でレイプされたりアナザーストーリーでも主人公と結ばれないなど中々心が痛くなる展開。こういう話は今の作品にはない面白さだと思う。
ただ美夢√は蛇足とまでは言わないけれどわざわざ死生観をメインに据える必要はなかったんじゃないかと。この√だけ毛色が違うというか浮いているように感じました。隠し√扱いなのでおまけみたいなものですが。
派手な展開はないものの、描写の上手さで魅せる良い作品でした。


以下は単なる雑記

香織やあやめのような魅力的な年上ヒロインがいる作品って最近減っているような気がします。この二人は声優の演技に依るところも大きいですが。
でもこれは単に自分がそういった作品に触れていないだけかもしれない。

僕は姉より妹キャラのほうが好きなので最近の妹ブームはむしろ嬉しいのですが、それでもやっぱり偶には姉や年上キャラがメインの作品もプレイしてみたい気もします。
印象的な妹キャラはすぐに何人か思い浮かぶけど姉となるとそんな何人も出てこない…。
最近だとアステリズムの名月お姉ちゃんぐらいかな?メインじゃないけど辻堂さんのお姉ちゃんも結構良かった。
色々調べたりしながら書いてたらなんかめばえとか欲しくなってきました。あとは雪影、朝凪のアクアノーツあたりも良さそう。

年上キャラだと最近はWA2の麻理さんとかラブラブルの奈々子さんが良かったですね。普通の学園物でも先輩キャラだけじゃなくてもうちょっと年上のヒロインもいたら嬉しいかも。先生とか近所のお姉さんとか主人公の行きつけ・バイト先の店の店長・店員とか。最近のAXL作品あたりは短くても先生などのサブヒロインにも√を設けているのでそこは他ブランドにも見習って欲しいところです。かと言って余りにもやっつけで入れられるとそれはそれで困りものですが。

妹ぱらだいす、妹選抜☆総選挙のような攻略キャラ全員が妹オンリー、ものべの、ないしょのないしょのようなロリキャラに特化した作品が出るのだから姉や年上キャラが優遇されている作品も出ても良いのかなと思いました。作るに見合う需要があるかはまた別の話ですけどね。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい484回くらい参照されています。