otakuさんの「巣作りカリンちゃん」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ボリュームがっていうより水増しがっていう感じがなぁ。
恋姫のFD的な意味でも巣作りの後継的な意味でもまぁ微妙でしたね。


カズトはいつもの内藤主人公という感じ。
まぁいつものお手軽レイプからの~っていうのが和姦主義に変わってますけど、その辺も結構ざっくりだよね。

恋姫キャラもイマイチ魅力を引き出し切れてないかなぁ。
二次小説にいくらでももっと魅力的に書けるいたよなーみたいに思った。
まぁあくまで恋姫ifとして書くのとファンタジーという舞台に変えて書くのでは難しさも違うかもだけど、ケイファのツンが足りないし、シュンランの馬鹿可愛さもイマイチだし、キャラ間の設定変わってる以上難しい部分はあるんだろうけど、これもう恋姫じゃなくていいじゃん?みたいな気にはなった。

いつもの内藤節、キャラ風のモブ会話とかもそれに拍車をかけたし、ちまちま出てくるオリキャラもなぁ・・・。
恋姫で釣るんだからそこは一人でも多く恋姫キャラ出せよ!感強いだろ?強くない?



巣作りの後継というかそういう位置づけのシステムも劣化というかお手軽具合が強くてなぁ。

とりあえず狭いだろこれ。
資金のみを条件にしてもっと大きく拡張させろや、と資金ダダあまりの後半に何度思ったことか。

そして部隊ユニットは指揮官ユニットに装備しなきゃ出撃できないのに、指揮官ユニットに対して無駄に部隊ユニット多いわ!
しかもエリアが狭いから指揮官ユニット全部出したら罠に割けるエリア少ないし、罠壊れるし、そうしたら評価下がっていくし。

結局ユニットのレベルだけが大事でそれ以外があまり大きな意味を持たなかったというのが大きな印象。
だって罠系って敵のランク上がると倒せないし壊れるしであんま意味ないやん?(不満なので繰り返す)
迷宮評価だって結局は高ランクごり押しで潰していくのが一番効率いいし、罠使っても壊れたら後は評価下がっていくからなぁ。(しつこく繰り返す)


部隊ユニットもねぇ。
正直こんな数いらんやろってのもあるし、巣作りと恋姫で売っておいてどっちとも関係のないモブ魔物いっぱい用意しました、じゃあ本末転倒というか、出撃させられる数もすくねーのだから量より質やろそこは。
でなきゃ指揮官と部隊という括りなくして出撃可能数増やせや。
この数、シュウランの会話のキーくらいにしか意味なくない?


モブ会話もそうなんだけど、ホントにキャラって随分前からリソース割く所間違ってるというか、それ意味ある?的なの多くなってるよね。
部隊とモブ会話全部削ってオリキャラも外してもう一人二人恋姫のキャラ増やしてくれる方がなんぼかマシやろ?
呉サイドの同僚やらメイドやらの位置にせよ、味方の犬だの淫魔だの、そこ恋姫キャラでええやん。
いや恋姫キャラにしたらエロなきゃ納得できなファンもいるだろうけどさ、少なくとも犬&淫魔枠は恋姫キャラで良かったやん!(血涙)



ユニット上限や強化も羅針盤も最後はアイテム落ち待ちで資金ダダあまりで使い道ないし、周回も展開変わるわけじゃないから序盤スキップ安定だし。
レベル上げて効率上げてターン数増やして先へ先への繰り返しで周回ごとの真新しさみたいなのがなくて、一度見たらもう次にそこ超えるまでは作業作業、こういうのも部隊の数もモブ会話もどれも意味がなくてただの水増しって感じだよな。
そういう意味じゃ制限ターン数も良い方向に作用してないし。

いや制限あるのはええんよ?
ただそこを乗り越えた時の分岐とかさ、大事なのはそこなのよ。




まぁ、なにはともあれ、こういうブランド間のコラボ、人気作のコラボ、そういうのは今後増えると良いなとは思います。
恋姫の地域制圧型SLGとか、素敵やん?
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい328回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。

fee