4Dさんの「エンチャントファーム」の感想

フリーゲーム。シナリオらしきシナリオはなく、ひたすら探索しキャラメイクを重ねて戦闘を行うハックアンドスラッシュタイプのRPG。プレイタイムはたぶん…20時間くらいだったかな。VIPRPGということだけど別に身内臭がきつすぎるということもなく普通に遊べる。というかはっきりいってかなりデキがいい。なんとなくやってるうちにハマってしまう。
VIP発?制作の背景は俺もよくわからんw
なんかRPGツクールのデフォルト魔法を擬人化してる文化があるらしく、
それらのキャラ素材を使って作られているみたい。
皆普通に可愛くて良いと思います。僕は、水1ちゃん!!
うるおいボディでもっちり和姦、良いですね。

一言で説明してる通りハクスラタイプのRPG。
実行ファイルが入ってないので適当なフリゲーから
ツクール2000のexeをコピーするのが手っ取り早い。

決まった攻略順が存在せず、またキャラカスタマイズも
そこそこ幅があるのでRPGとして見れば自由度は高い方。
というかゲーム開始すると特に説明もなくほっぽり出される感じなので
何やっていいのかわからないくらいの自由度感がある。
そしてゲームシステムも割と説明不足で散らかってる印象があって
実のところ、とっつきはちょっと良くないかもしれない。

が、判らないなりに適当に進めてもなんとかなるバランス。
ゴリ押そうと思えばゴリ押せるし、なんとなく進めてる内に色々判ってくる。
そうして試行錯誤を始めだすんだけど、そこらへんからめっちゃ楽しくなってくる。
全部で20名を超えるキャラクターに固有スキル+装備品スキル+付け替え可能なEXスキルを
組み合わせて自分の好きな様にビルドしていく。
多種多様すぎる装備合成もなんとなく、でなんとかなる。
が、しかしヒントが少なすぎるので合成だけはWikiに頼ってもよいと俺は思うけどねw

まあそんな感じで多すぎる属性も要点抑えるだけで
ずいぶんとボス戦が楽になるんだなあとやっていれば気付いていける。
加えて一回一回の戦闘はスピーディーでさっくりいけるし雑魚散らし機能も完備。
「考えて、試す」を最後まで繰り返し楽しみながら、
この脈絡のない世界を探索していく感じ。ある意味冒険感みたいなものも覚える。
次どんな世界が出てくるのか全く予想つかないからねw

そうだなあ、難点を挙げるとすれば…まずUIかな。
アイテム合成やスキルの付け替えを色々試すのが
本来の楽しみの一つなんだろうけど、操作性が悪すぎて
試行錯誤すること自体が面倒であることも否定できない。惜しい。

また属性相性による補正が非常に強烈な作品なので
色々な意味でもっと簡単にメンバーの入れ替えができれば
この多数いるキャラももっと生きただろうになあ、とも思う。
低Lv控えキャラの属性に期待するよりスタメンを装備で補正する方が楽ってのが現実だしねw
わざわざ入れ替えようって気にならない。
あと音楽は…相乗効果な人だけが圧倒的に違いすぎて
BGMとしては質が不揃いすぎる印象。

自分が気になったのはそれくらいかな。
俺は一周で満足したけど、周回要素、やり込み要素も完備してる模様。
遊ぼうと思ったら多分50時間以上遊べる。
はっきり言ってかなり良いデキ。金払えるレベル。
キャラもなんか可愛らしいのそろってるんで、キャラカスタマイズとか女の子RPGとか
そういうのが好きなら是非。





   風1
闇1    光1
   水1

自分はこんな構成だった。
どれも可愛くて満足しながらプレイしてました。
素材?なのかしらんけどドット可愛いなあ。



長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい110回くらい参照されています。