painsalさんの「アヴグルグロット」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

今回はツボを外したかな
前作「ケミカルはろうぃん!」にも登場したシエトロと、そのご主人様であるトワネットのコンビで洞窟を抜ける、ただそれだけの作品。
サークル処女作「999」でもあったひたすら歩いていくタイプの作品だが、「999」がタイトル通り999歩まで進むのに対して、本作は100歩。
その100歩以内に洞窟を抜けることができるかそうでないかによってエンディングが分かれる。
魔力が尽きる前に魔力苔を使えばクリアできるので、難易度自体は低い。
ただ、ときおり雑談が入るのだが、これがあまり良くない。というのも、すでに出てきたセリフが何回も出てくるので違和感を覚えるのだ。
メッセージ自体はCTRLキーを押せばスキップできるので問題ないのだが、微妙にテンポが悪い。
ミィルゥが出てきた2作の方が作品も会話も面白かった。世界観が広がったのは良いが、作品としてはイマイチ。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい22回くらい参照されています。