shun-shunさんの「クダンノフォークロア」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

はじめてのSukeraSparoでした。
まず初めに一番言いたいことを言ってしまうと、非R18レートだとしてもやはりもう少し百合を丁寧に描き、恋愛成就やその後について言及して欲しかった。
 
 というのは、あまりに個人的独人的な要請なのでさておき、久しぶりに事件、このゲームではフォークロアを解決していく形式をとったゲームをプレイした気がする。この手のゲームは事件解決までに徐々に明かされていく真相のインパクトと物語に引き込まれる感覚が病みつきなのだが、本作も例にもれず特にTRUE終盤はPC画面から目が離せなかった。       というのが僕の本作の総評といった感じだ。

システム
  セーブ&ロードがやりずらかった。バックログジャンプが欲しかった。以上。
声優の演技
  他作品と比較してしまうと目立ち際立った演技が見られるシーンは無かった、良くも並み。
テキスト
  やや読みづらさを感じてしまったのは、なぜだろう。これはぼく個人のプレイ時の体調などにも関わるの
  で作品によるものかは不明。
CG・演出
  ゲーム冒頭にもある朔夜の見た夢、崖から落ちる顔の見えない女性がクダンであった終盤の演出と、各ヒロ
  イン√での朔夜の見た夢の違い、小兎なら傷ついた鴉、塔子なら父の言葉は非常によかった。
キャラクター
  個人的に佳恋が好き。ソフトの試合でのCGは青春と全力で打ち込む真剣さとクールな可愛さが見られ最高
  だった。もちろん他のキャラも別段不快なキャラはおらず高評価だ。
世界観
  フォークロアみたいないわゆるオカルトってロマンあるよね。そういうのを信じる人が多いこの世界観も
  とてもいいと思う。海やプールのシーンもあったのでノベル特有の閉そく感みたいのものは感じなかった。
シナリオ
  ぼくの読解力に聊些か不安があるが、全体の整合性は取れていたのではと思う。たとえば序盤二つのフォークロアを解決するがこれもシナリオ尺稼ぎとも思われるが、これにより朔夜は犯行は明確な理由をもってして行われると知見を得ているので無駄ではない。終盤明かされる塔子の双子設定や事件の真相などもあからさまな後付けとも感じないので自然と受け入れられた。
                             終。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい300回くらい参照されています。