Salyut_71さんの「クダンノフォークロア」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

魅力的なキャラクターからの薄味な百合と都市伝説
ことのはアムリラートを世に送り出したSukerasparoからの新作。百合+都市伝説ということで、『裏世界ピクニック』のようなものを想像していましたが、全然違うものでしたね。そも、本物の怪異は出てこず、全て悪意ある人間の仕業でした。やっぱり人間が一番怖いんだね。

・シナリオ
巷で流行る都市伝説。主人公の近しい人に怪異が降りかかり、それを人の仕業と看破して解決してゆくことで物語は進行。そして序盤から主人公を悩ませている悪夢、それにそっくりな怪談を離すコト、二人の過去の因縁、それらが一気に結びついてEDを迎える構成はテンポも良くGOOD。特にトゥルー√でのビックリどんでん返しは秀逸で、ここまで見て一つの作品という印象。
トゥルー以外のEDはどちらも若干微妙な後味が残る内容ですが、後ろ向きな秘密を共有しているペアっていいよね……という感じで悪くはありません。特にコトEDはほの暗さが好みでよかったです。

気になる点として、まずシナリオの短さ。ミドルプライスという点を考慮しても些か短すぎるように感じました。加えて尺がない中で物語をトントン進めていった弊害か、推理パートはおざなりで動機も弱い。そして何より、√が2つ(トゥルー込みで3つ)しかない点が大幅マイナス。少なくともレン√は欲しかったよう……
あと、百合要素が薄い。もっとイチャコラしてホラホラ。正直ここを期待して買ったので、肩透かし感。

・絵
とても綺麗です。人物もさることながら、背景の光の表現が秀逸。絵具のスパッタリングで色づけたような箇所があり、拘りを感じます。個別ED後の事後一枚絵がとても綺麗だったので、是非次はR18でそういう絵も描いてほしいなぁ、と思います。

・音楽
BGMは10曲ちょっとと少ない割に頑張っています。特に『月の光』は作品の儚げな雰囲気によくあったピアノインスト曲でイチオシ。

・UI
設定項目はやや少ない印象。自動カーソル移動機能のON/OFFが設定できなかったのがやや不便でした。

・総評
やっぱり一番怖いのは人間なんだよなぁ……という気分になりました。ホラーというよりはサスペンス。コトがとってもガチっぽくてよかったのでFDください。TRUEがハーレム√というのはちょっと、どうなんだ……?あとレンにも救済をですね。

事前の期待値が高かった分不満が結構出てきましたが、偏りのない視点から見れば、薄味ではあるものの広げた風呂敷は回収しきった佳作。ライターが映画好きなのか分かりませんが、引用がたくさんあるので、映画好きな人はニヤっとするかもしれません。
百合ゲーもっと増えろ!!!!

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい245回くらい参照されています。