Ennojoさんの「空に刻んだパラレログラム」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

某ゲームと同じベクトルで評価できませんでした
誰がどう見ても某ブランドのゲームを意識していることは間違いなく、購入した動機にもそれと比較してみたいという理由が多分にありました。実際本作が設定、シナリオ、キャラクターと全て狙って寄せていることは明らかなので比較もしながら以下に感想を記します
・シナリオ
この点はプラス評価にもマイナス評価にもなると思います。あ〇かなは人間関係もあとくされなく終始さわやかなイメージでしたがこのゲームは第一というエリートと第二の落ちこぼれという構図とそこからの歪んだいびりなどがあったりで見ていて気分が悪くなる人もいるかなと思いました。トゥルーに関してはカタルシスはないのですがまあ綺麗にまとまっているのかなと。流石に個別の内容が薄すぎるのでそこはもうちょっと改善して欲しい…
・設定
架空の空中で行うスポーツということでやはりあ〇かなを意識しているとしか思えませんでした。ただゲームそのもののルールや試合中の戦略などの作り込みが浅かったです。里亜なんか対峙した選手に勝つ方法ほとんどブラフで隙を突くものばかりで一辺倒に感じました。
・キャラクター
キャラクターの心情描写に関してはかなり力を入れていて攻略対象の女の子も対戦したサブキャラクターも回想を挟みながら戦う動機などが細かく描かれていてかなり良かったです。人間関係のどろどろさがあ〇かなよりも強くさわやかさがここで遠ざかっていますが私はこれもありだなと思いました。
・演出
これはよくなかったなと思います。試合中はキャラクターの絵を画面端で動かして試合をしている感じを表現しようとしていましたが躍動感がまったくありませんでした。(予算的に厳しいだろうけど)CGとSEで頑張って欲しかったです。あと誤字が多かった。

・まとめ
このゲーム自体が本当にあお〇なに寄せすぎていて良かったところ、悪かったところが浮き彫りになってしまっていました。ただ本家より面白いものを書きたいという意思は感じたので悪すぎるということはないと思います、でもあおかなやってないならまずそちらを優先してプレイした方がいいと思います。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい831回くらい参照されています。