z_ng_さんの「ラズベリーキューブ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ワガハイのレベルを期待してはいけないが、無難なキャラゲー
どのヒロインもとても魅力的でかわいいです。エロシーンも各ヒロインおまけ含めて5回ずつあり、お腹いっぱいになれます。bgmは前作から引き続きまつむーさんが担当しており、ゲームの明るくて可愛い雰囲気をうまく演出できています。各ヒロインのED曲もみな盛り上がれるのでボーカルCDも必聴です。しかしながら、どうしても前作のワガママハイスペックの出来が良かったがために比べてしまい、気になる点がいくつかあります。

まず、なぜいわゆる共通√部分をざっくり削ったんですかね...
これによって一部ヒロイン間の交流が少なく、主人公対1ヒロインの構図が強くなり本当にただのキャラゲーになってしまっているように感じました。前作でのヒロイン同士の掛け合いが好きだっただけにかなり残念でした。

次に、瑠莉について。私以外にも多数この意見をお持ちの方がいるようですが、シナリオ導入及び個別√序盤であまりにもサイコパスすぎること、そして好意への持っていき方が掌がえしすぎることの二つです。√が終わってもどうにも腑に落ちませんでした。ヒロインがこっちに夢中でグイグイくればオタクは勝手に好きになるとか思ってないか?まあ好きにはなるんですけど。

そして最後、モブの大半が残念であること。邪魔か余計なことしかしない面倒くさい奴らばかりで、読んでいてただただ不快になることが多々ありました。カフェのミリオタ3人だけは好きですがね。

FDは期待しないほうがいい気がします。あとタイトルの意味は何だったんですかね...ツッコミどころはまだまだありそうですがこれくらいで失礼します。
悠ちゃんさんが一番好きでした。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい288回くらい参照されています。