76421さんの「ノノの魔法雑貨店」の感想

探索パートがツボ、だが一気にプレイする気にはなれなかった。でも面白い。
※アップデートの自動更新はOFFにしてプレイしたので、Verは初期のものでプレイしている。

店舗経営SLGで、
今回もおそらくゲームオーバーや時間制限はないので、自分がやりたいように自由に楽しめる。
私は、END1を見るまでにゲーム上の年月で約22年、プレイ時間約26時間
END2見るまでにゲーム上の年月で約58年、プレイ時間約64時間かかった。
その後も全アイテム入荷までプレイしたので、トータルでのプレイ時間は75時間くらい。

いろいろと商品を売るのはサークル過去作と似たような感じだが、今作の肝は探索パートにあると思う。
過去作でも探索で素材などを入手するのはよくあったのだけれど、探索部分はオートで行われていた。
今作は探索が手動で、季節毎に1回行うことができる。
過去作で探索を行っているメンバーがどんな場所でどんな戦いをしているのかにも焦点が当てられていたようにも思えた。
また、他のテナントと競合した場合商品が売れにくくなるなど、物を売るパートでも少し捻りがあり、こういう部分もいろいろ試行錯誤した。

面白いことには面白いが、探索パート(店舗経営に含まれる)と店頭で商品を売りさばくパートで操作感覚が違うこと、自動プレイで放置するにはあまり向かないシステムで、一気に長時間プレイと言うよりか短時間のプレイを少しづつ繰り返してゆくようなプレイスタイルになった。

操作性は過去作同様に非常に快適。
SLGだと入力するコマンドや指示が少ない割に時間がかかったりするゲームも少なくないのだが、ここのサークルさんのゲームは入力するコマンドや指示の割に進行が早いので、中身の濃いプレイ時間だったと思う。

他ではBGMがいろいろ選択できる点も良い。
それとヒロインのボイスも良い演技だった。
トータルで見て遊べて楽しめた作品。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい204回くらい参照されています。