peacefulさんの「Dies irae ~Amantes amentes~ HD -Animation Anniversary-」の感想

100点以上つけたい!私が今までプレイしたPCゲームの中で最高の作品ですが……、それとは別にlightには言いたいことがある
祝アニメ化おめでとう♪

まさかPSVITAを待たずして、先にHD版が出るとは思いませんでした(笑)。
前作の問題点である解像度(800×600)の低さが、HDサイズ(16:9)に改善されたのがやはり大きい!
以前は蓮と司狼による黒円卓との戦闘をフルスクリーンで楽しもうにも、どうしても横長の違和感と画質の粗さが目に付きましたが、
本作において漸く鮮明な画像を大画面で楽しむことができました。
迫力とプレイの熱中度がやはり違います。

他の細かい変更点としては、セーブ数が80→48に縮小。
あと以前はメッセージウインドにテキストメニューが表示されていたけど、それが無くなり右クリックによる表示に変更。
これは地味に嬉しい。戦闘シーンにおいて結構邪魔だと思っていたので…。
ただしカーソルを端に移動して表示される形式がベストだったが……。
またコンフィングに関しても必要最低限の簡素な仕様ながら、見やすくて使い易い方で、個人的に好印象でした。

ちなみに私は前バージョンと18禁版をそれぞれプレイして、少なくとも3週はしているので中身の感想は割愛させて頂きます。
勿論Dies未経験者は素晴らしい時を過ごせると思いますよ。傾向として燃えと厨二をこよなく愛せる方は特に……。
それとタイトルにあるように、アニメに向け予習・復習する意味も込めて本作をプレイしてみるのも良いかもしれません。




最後に脱線しますが、本作と同時発売した「Dies irae&WORLD BOX -Masada Premium-」について少々。
正直ソフト6本とファンブックでこの値段はちょっと高すぎませんか?
何だか信者ならプレイしたものばかりで、特典の神座ビジュアルファンブック以外見るものがありません。
もし別売りで3000円くらいなら喜んで買いましたが、流石にこれ目当てで定価19800(税抜)はちょっと……。
せめてパラロスの主人公の声入れたりといった、各ゲームに新規要素があれば購入意欲が刺激されたと思います。
他には今までの店舗特典ドラマCDを全部乗せとかだと食指が動きますね。
限定5000個との事ですが、この時期出費が酷くかさむので、今回私は様子見を断行。
せめて定価の半額程度の値段なら良かったのですが……。
そしたら現時点で(2017:10/1)どこも在庫が余っているみたいですね。
私と同じか近い考えの方が結構いるみたいで何処か安心しました。
ですが勿論新規ユーザーの方は購入して損は無いと思いますよ。
ただ私が正田シリーズに足を踏み入れすぎて、既知感に苛まれているだけですから(笑)。
それにアニメ放送で人気を博せば、新規ユーザーが増えて状況も変わるだろうけど、肝心の作画にかなり不安が……。
それとクラウドに出資したけど、TV放送12話に未放送:ネット配信6話の18話構成って、ホント大丈夫か?

【追記】(2018:5/7)
案の定、他のアニメの作画と比べると、どうしても見劣りしますね。事実アニメ制作会社は下請け専門のマイナーでした。
やはりスポンサー(資金)集めに失敗したのが、アニメの出来に繋がるかと思うと残念ですね。
せめてFateくらいのクオリティがあればと思うのは、高望みが過ぎたせいかもしれません。

【追記の追記】
う~ん、もう少しlightは既存のファンの満足度を意識した経営をして欲しいと思います。
近頃の対応の遅さや何度も起こる多大な不手際に怒りを通り越して呆れもしましたが、
最近クラウドファンディングと称してファン層から暴利を貪りすぎかと……。
そうした積み重ねた悪影響が、現時点(2018年)でlightやDiesブランドの暴落に繋がっているのではと推測。
総じて、自らの力量も顧みず無謀なことに挑戦した報いが、こちらにも迷惑が及ぼすことになった責任をlightは取るべきです!
(度重なるリワード発送の延長や商品の入れ間違い・欠品等を紙一枚の謝罪文で済まそうとしたこと等)
とりあえず代表取締役の服部は、色々と前にでしゃばるんじゃない!→早く辞職してもらいたい。

以上。作品には罪はなく、本編と関係ない御目汚しの愚痴でしたm(_ _)m

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1856回くらい参照されています。