比翼れんりさんの「蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

真っ白なワンピース 恥ずかしく揺れる 小さな私の気持ち
2014年11月発売の「蒼の彼方のフォーリズム」から3年、続編になるであろうZweiを前に、各ヒロインに焦点をあてたEXTRAとして、アフターストーリーがリリースされました。今回はその第一弾として、公式でも推している、センターヒロインを差し置いての真白。今作のテーマは「真白の女子力向上宣言!」といったところでしょうか。

今作で多く語る部分はそれほどなく、むしろ真白のかわいさを感じてほしい。デートを前に、苦手な料理や、どうやったら主人公に喜んでもらえるだろうと苦悩する真白にニヤニヤするのが正しい楽しみかた。時折ガヤが入ったりもしますが、二人だけの世界といった具合だ。真白のがんばり屋な一面や、どうやったらいいかな?と一生懸命に下準備する姿は、まわりが支えたくもなるのがわかります。

FCという架空のスポーツを中心に本編は展開されましたが、あくまで今作ではヒロインだけに向き合った作品で、シンプルにそこは好感が持てます。ただ"アフターストーリー"だけなので、どうしてもリカットでリリースという分割臭は拭えません。シリーズ本数だけが増えていく……というね。

しかしながら、この作品はやっぱり好きですし、本編以上にまわりが好き勝手やってるのも楽しかったです。シナリオかづやさんというのが、あれ本編関わってたっけ?とも思いましたが、FrontWingでの実績もありますし、そのあたりは無難な感じでした。OPEDも本編を意識した新曲であり、総合的には次にも期待としておきたいところです。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい171回くらい参照されています。