76421さんの「月影のシミュラクル -解放の羽-」の感想

しっかり真面目に作っていると思った。
プレイ時間はコンプまで7時間くらい。
システム面とか特に問題なし。

サントラ付いていることと価格を考慮すれば、少なくとも割高とは思わなかった。
シナリオは無駄に長くなくてまとまっていたけれど、特別面白いというわけでもなかった。

フルプライスのエロゲーを数こなしていると、一つのゲームの中で全体の半分以上は不要なんじゃないか?と思うものが殆どだと感じている。特にADVでは。
ゲームを制作するには長さ相応の労力と資金と時間がかかると思う。
また、買った側も好みはそれぞれで、長くてもいいと思う人もいれば無駄に長いのは好まない人もいると思う。
制作する側にとって、どのくらい労力と資金と時間をかけてどの程度のものを作るのかは非常に難しい問題かもしれない。
私は、このくらいの作品規模のほうが無駄に長いと感じないのでいいと思う。


コンプすると立ち絵鑑賞解放されるけれど、裸の立ち絵が紅しか無い。
一葉にもあれば良かった。
あと、一葉、紅はHCGによって胸の大きさが違って見える。

新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい532回くらい参照されています。