H3Oさんの「エクソダスギルティー・オルタナティブ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

雰囲気ゲー。3つの時代の3人の主人公が世界の謎を解き明かしていく、SF+ファンタジーADV。
旧約聖書的な紀元前の過去、神話の時代に思いを馳せながらもその遺跡を荒らす現代、世界が終末を迎えゆっくりと滅びつつある未来に生きる、それぞれの時代の主人公が、やがて世界に疑問を抱き神の審判を仰ぐといった壮大なお話し。
プレイステーション版の原作に、キャラクターボイスとHシーンを追加したリニューアル版。


コマンド総当り式ながら選択肢は少ないのでブランド過去作に比べると快適には快適。
それでも今からプレイするには作業感が強いので、素晴らしい世界観に浸りながらのんびりと旅をするつもりでプレイすると良いと思う。

シナリオ的には未来編で収束するので、時代順にクリアしていくと判り易い。

このゲームを含めて、ク○ンテットやらスク○ェアやらの90年代のコンシューマーゲームに良くあった、地球を大事にしよう的なテーマは今の時代どうなのだろう。
異常気象が叫ばれる昨今の時勢には合いそうな気もするし、ゲームでこんなことをやられてもと逆に白けそうな気もする。

やっぱり後者が多いのだろうか。


追加のHシーンは、新規分のCGの原画家が違い雰囲気をぶち壊しているので無くても良いレベル。
これは酷い。

同じく追加要素のボイスは素晴らしかったけれど、唯一カスミだけは個人的にイメージとは合わなかったかも。
声無しのカスミは菊○○行のトレジャーハンターシリーズの主人公を彷彿とさせ、胡散臭さ全開でもっと格好良かった記憶が。


※ アクア&リリィ=cv北都南 フレア=cv深井晴花 ウィル=cv雪野五月 レイナ=cv北条明日香? アイ=cv西田こむぎ? アルゲリーチ=cvAYA スィー=cvみる? ラーライラ=cv海原エレナ ティティ=cvRuru リリーヌ=cv冬馬由美
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい857回くらい参照されています。