比翼れんりさんの「月影のシミュラクル」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

絡みつくこの糸が 交わされた契約が どれほど命縛ろうとも
あっぷりけでオダワラハコネさんと桐月さんと言えば鉄板ですが、今回は非18禁(描写的には中々だけど)の無料配信という、エロゲメーカーの挑戦ともとれる作品です。

AndroidやiPhoneでもサクサクできるので戸口は広そうですね。ほんの数時間足らずで終わります。

流れは久しぶりに帰ってきてお屋敷で起こる不思議な体験と事件。それがメインで、解決に向けての動きも見られますが、その最中で終わり、という完全に未完成のお話。伏線や気になる引きが随所に見られ、続編と合わせてみないと適正な評価は下せないかもしれません。

絵や音もレベル高く、本当に無料でいいのかという具合ですが、シナリオが少々説明的で淡々としているのが気になります。作品としての型にはめ込むならこういうスタイルで及第点でしょうか?

なんにせよ続きが無ければ、どう転ぶかわかりません。単体でみればバッドエンドしかない話としか読めませんけれどね。

シミュラクルとはフランス語で「幻影」とか「まがいもの」とかいった意味だそうな。これからしっかりとした本当の形を見せてほしいものです。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい451回くらい参照されています。