milk.sさんの「アオイロノート」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

一昔前の一癖あるゲームみたいな。ビジュアルや設定で金髪ショートヘア幼馴染みに惹かれた方にはオススメ
アニメ調の塗りと、どこからか引っ張ってきたようなキャラ付けでその名を一躍有名にしたアドリブの新作は、あのStarTRainを意識して作ったように感じられた。
とは言え、作品の完成度においては比べるまでもない。

誤字は多く、既読のみスキップに設定しても未読もスキップしてしまう。テキストとボイスが一致していないなどゲームの内容以前の問題が多い。
シナリオに関しては、一つ一つの描写が薄く、感情移入し辛い。学園周辺で完結する話なのに他の人間の影があまり見えず、広がりが無いようにも感じた。
キャラゲーとして見るには日常描写は淡泊で、シナリオゲーとしても中途半端な出来。

と、散々な物言いをしてしまったが、良い点もある。(好みと言った方が正しい)
音楽、玲央・沙織のビジュアル、玲央の声、幼馴染みを主軸とした作風。(各ヒロインのシーンも中々)
また、他のヒロインの性格等で不快になることも少なく読み進めることができたこともポイント。

先にも述べたように、幼馴染み目当ての自分みたいな人であれば、満足とまではいかずともそのヒロイン力でそれなりに楽しめるとは思うが、他のヒロイン目当てでプレイする場合は注意が必要かもしれない。
幼馴染み目当てにしても、誰も傷つかず、紛れもないハッピーエンドしか許さない、とのお考えの人は回れ右をした方がよいだろう。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1440回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。