76421さんの「ダンジョン少女」の感想

今までとは違う、でも快適な操作性で遊べるゲーム。
作品紹介見た時に、サークル過去作と違うと感じたけれど、プレイしてみると快適な操作性でしっかり遊べるゲーム。

少し前にプレイしたあるゲームの体験版で、
「花を綺麗に咲かせるのは難しくない。難しいのは同じ花を何年も咲かせることだって。」
などという表記が出てきた。
1作品だけ評価の高いゲームを出しても、その後評価の高いゲームを出し続けることが出来るサークルは少ないと思う。
しかも、スパンがほぼ年に1本。
本当に凄いと思った。


内容はダンジョン探索ゲーム。
1フロアは6×6の36枚のパネルからなる。
主に、攻撃、探索、採掘、回復、特殊のパネルをめくりながら、ダンジョン内を進んで行く。
攻撃は敵にダメージを与える
探索はダンジョン内を探索し、一定値以上になると次のフロアへ進む階段が出現。
採掘は資金を得る。
回復はHPを回復させる。
特殊は階段や宝箱などがある。
パネルをめくると、そのパネルが消える、パネルが消えた後は、消えた部分にあったパネルの部分に上のパネルが落下し、空いた部分には上から新しいパネルが出現する。
これを繰り返して進んで行くだけの単純なものなのだが、結構面白い。


クリア(200階制覇)までに所要時間は20時間くらい。
但しダンジョン探索中にSave無し、ラスボス戦以外クラスチェンジ無しでプレイ。
最短でクリア目指すならこれより短くなると思う。


ゲームバランスは、資金が余りがちになることを除けばそんなに悪くないと思った。
クリア後、オートモードが解放されるけれど、このシステムはオートモードと相性が悪く、自動で稼ぐのには向かない。
200階達成の後もプレイしようかと思うか?と考えてみると少し微妙。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1120回くらい参照されています。