trumpさんの「LAMUNATION! -ラムネーション!-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ヒロイン別に分けてもしょうがないので点数は一括で。長文は未プレイの方向けですがネタバレあり
twitter上でのクリエイターの露出がどうとかいう話は抜きにして
作品自体に一般的なゲームとは異なる特徴があり
人を選ぶ?というかどこまで許容できるか?という内容になってます。
以下にその特徴を挙げます

1.シナリオが短い
2.世界観やキャラ設定を説明する気がない
3.時事ネタパロネタ下ネタ多い

1.について
主人公ルナちーくんの作中での目的は
ラムネちゃんのラムネ屋と、アイリスレイラ姉妹のダイナーの経営状態が悪いのを改善することです。
その為にネットで動画配信したり、B級グルメコンテストに出場したりして
店の評判を上げようと皆で頑張ります。(体験版範囲)
ラムネルート、アイリス・レイラルートはそれとHして完です。
コロナルートは↑2つのルートを受けたものになってるので内容は違いますが
ボリュームは同じくらいです。最後にアフターが開放されますがこれもHしてるだけです。
あらすじを説明しようとすると非常に短くまとまるゲームになってます
加えて主人公とヒロイン達の好感度も冒頭から相互に最大、
ヒロイン全員がハーレムを容認しているので恋愛関係のいざこざもほぼ起こりません。

2.について
読み手が物語を理解する上で『この世界ではどこまでがアリなのか』って
割と重要な判断材料だと思うのですが、本作ではその辺の説明が終盤までないです。
答えを言ってしまうと、本作は魔法のある近未来の世界観で
主要登場人物は皆超スペックでなんでもありなのですが
それが中々説明されないのでどいつもキ○ガイに見えます。
(説明されてもキ○ガイかもしれない)

3.について
会話の流れや文脈無視してどこからでもネタを突っ込んでくるスタイルは
最近のゲームだと「ノラと皇女と野良猫ハート 」「らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!」に近いと思いました。
あれを下品にしてアメリカナイズされたのを想像して貰えれば良いです。
1.で述べた通り、シナリオはほとんど無いのでプレイ時間の大部分は
彼等のコントを見ている時間になります。
なのでこれが合わない方はクソゲーの判を押す事になるでしょう。
自分は最初は楽しめましたが、あまりにも繰り返しのネタが多いので後半飽きました。
尺稼ぎをしていることすらネタにしてくる開き直りには呆れます。
芸人の物真似をひたすらやらせてるシーンに至っては正直不快でした。民安さんに同情します。


上記を除いたこの作品の魅力は絵とキャラと歌です。
行き過ぎた部分はありましたが頭も股も緩いヒロイン達はかわいいですし、
主人公の前にヒロイン同士で関係してるのも自分は新鮮で良いと思いました。
処女ビッチよりはレズビッチの方が信憑性がある。
サントラ付いてるとはいえゲーム内にサウンドモードが無いのはちと残念です。

これから購入を検討される方は少なくとも体験版は触った方が良いです。
そこから大きくズレたものは出てきてないです。短かったけどね






CG66枚 (内訳:通常25枚、HCG34枚、SD絵7枚)
回想15枠 (内訳:ラムネ4、姉妹3、アイリス1、レイラ1、コロナ4、その他2)
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1913回くらい参照されています。

このコメントは2人の方に投票されています。