tourouさんの「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

是非1から順番にプレイして欲しい作品。最初から最後まで素晴らしい雰囲気がプレイヤーを包んでくれます。
1.とらいあんぐるハート1
最初は絵の古さが気になりましたが、最初の唯子ルートを終えたら全く気にならなくなりました。
他のヒロインも個別シナリオを進めていくうちに例外なくみんな好きになってしまったという・・・。
こんな作品は最近のゲームではなかなかないと思います。
特にいづみ、さくら、七瀬が良かった。
あと、弓華のエピローグにも心を打たれました。

2.とらいあんぐるハート2
無印からさらに雰囲気の良さに磨きがかかっています。
10人以上の攻略対象がいるから中盤でちょっとダレるけど、各々がそれほど長い話じゃないので大丈夫。
特に無印の設定を活かした「あの人」のルートが良かった。
本作の前に無印のプレイを推奨。

3.ラブラブおもちゃ箱
前作前前作から全く色褪せないハートフルストーリーが二つ収録されています。
1と2のキャラクターのかけあいを見ることができる話と
美緒の猫友達である次郎と小虎の話。
小虎の設定は完全に後付けじゃないか・・・?という気もしますが、本編の方向性からはずれていないので良かったと思います。

4.とらいあんぐるハート3
ED曲が2曲とも素晴らしく、一週間ほどメロディーがずっと耳に残っていました。
フィアッセが正ヒロインなのかなと思ったら、忍が公式ヒロインのようで・・・。
どっちも好きなので複雑な心境。


5.リリカルおもちゃ箱
正直言って序盤~中盤の魔法少女の話はあまり面白くなくて飛ばし気味に進めてましたが、桃子の過去の話で一気に進行スピードがスローに。
こういう部分では読者を引き込むのが本当にうまいなと思います。
士郎との約束の内容が語られるシーンではBGMの効果も相まって感動。そんなに特別な内容ってわけでもないのですが、その言葉の裏に秘められた背景というか、込められた願いというか、それまで作中で語られたことがこの言葉で一気によみがえるんですよね。

6.おまけシナリオ
本編と変わらない雰囲気が続いている物語でした。
1・2・3のキャラ達が一堂に会する「お正月だよ全員集合」が好きです。


7.全体を通して
シナリオに特別な展開はないし、テキストも笑えるってわけでもないし、絵も古いのは否めないのに、
このようにプレイヤーを見事に作品に引きこむことができるというのがとても衝撃的でした。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい402回くらい参照されています。