sunatokageさんの「スーパードラモンクエスト ~町と金と女と史上最大の戦い~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

「自分の手で誰もが驚くような大長編ゲーム」を作る。 ゲーム好きなら一度は憧れ挫折する夢を叶えた採算度外視の超大作。
ストーリー A-

二次創作ゲームのしかもオールスター超大作でありながら展開は殆どオリジナル。
安易な原作再現に頼らず「力を与えられなかった勇者」の物語を描いている。
序盤の「非戦闘職として魔王と戦う」というノリは中盤以降なし崩しに薄れてしまうが
終盤のメインヒロインであるエリーとの純愛劇で再びパワーを取り戻す。
エンディングの流れと最後の一枚絵の演出はここ数年で一番の出来。
「あぁ頑張ってボスを倒してよかった」とRPGだけに許された達成感を堪能できる。
ここで終わればS+がつけれるのだがクリア前と同等以上のボリュームで展開される追章の出来が悪すぎた。
特に裏ボスを倒して到達できる真エンディングは無惨の一言に尽きる。
何度となく投げたくなるような苦痛ギミックを乗り越えレベル上げて素材集めて金稼いで合成して
ようやく苦労して得られる結末がこれっぽっちかいと。
善し悪し以前の「雑な仕事」1週目でサクっと終わらせた方が幸せです。

システム A-(クリア後はC)

システムそのものは絶賛に値するほど優れている。
従来のドラクエの機能を自力でトレースしているだけでなく店経営などの独自機能も満載。
その殆どが高いレベルで完成されている。
ただそのシステムの運用、つまりゲームバランスに色々と難がある。
膨大なやりこみ要素が用意されているが本当にやりこみ要素にしかなっていない。
裏ボスが強い→装備作ろう、モンスター仲間にしよう→手に入れるには裏ボスを楽勝できるくらいの強さが必要です。
本末転倒の極みですな。ゲームタイトルからも分かる通り制作者は「大作であること」に全力を注いでおり
それは豊富な仲間とスキル群などいい意味でも機能しているが悪い方向にも作用している。
圧倒的に強すぎるボスがいるのはいい。だがクリア→最強の敵を撃破までの中間になる目標が少なすぎる。
クリア後もボリュームは莫大なのだから各ボスの難易度に差をつけて段階的に強化と踏破させればモチベーションを保てるのに
○○が倒せれば××も倒せる。倒せないなら××も倒せないという極端なバランス。


総評

1週目クリアまでは文句なしの傑作。
作者のやる気と頑張りがクリア前までで尽きてしまっているのが本当に惜しい。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2301回くらい参照されています。