mahaさんの「フラテルニテ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

救いたいのに救えないもどかしさがこの物語のキモだと感じました。
メインヒロインの愛とパッケージが好きです。
愛ちゃんいいですね。はじめと終わりで大きく印象が変わり、ただ可哀想の一言では言い表せない個性があって魅力的。
このゲームは是非パッケージ版がオススメです。白と緑を基調にしたデザイン、円状に穏やかな表情で寝転ぶ女の子たち。一見学生の青春もののようです。中からケースを出すと…。


個人的には、フラテルニテというタイトルの意味の一つである家族愛の部分が物足りず、もっと”救いたくなる”ような描写が欲しかったなと思います。
プレイヤー視点では姉はすでに心を病んでしまったあとで、ひどい目にあって同情はするけれど謎の団体とセックスにどハマりした分からず屋、という面しかほぼ見えず、主人公が何としても取り戻したいかつての姉の描写がもっと欲しかったです。
妹もごく普通の女の子、という印象しかなく家族だからこそ分かるような個人としての性格・個性などがもっとあったらいいなと思いました。
両親にはもう自分(主人公)しかいないのだから、自分がしっかり生きることを決意する、というラストにするのなら劇中にももう少し両親の描写があってもよかったのでは。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1645回くらい参照されています。