GDOさんの「フラテルニテ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

夢中になって読み進められた。
壮絶なシーンの連続だが、
もっとも悲惨なのは、濃密な狂気の中心で正気を保ち続ける行為なのだろう。

狂気に逃げ込まず、最後まで正気でありつづけた二人が最後に救われた。
そこだけ切り取って見れば、ハッピーエンドと呼べる内容でした。

最後の最後、大智がもう一度やり直したい、と考えるシーンがありますが、
仮にやり直せたところでよりよい形に向かうことができたとは思えない。

大智は特に明確な失敗をしておらず、ターニングポイントが無い。
該当しそうなのは愛に「対象を絞ってみては?」と言われるところくらいだが、
姉だけ、愛だけを救おうとしたところで成功の道はなく、
全員を救おうとするならば本編どおりの結末となる。
詰んでると思います。

ただ、だからこそ、その詰んでる状況下で
一応は良い結末に落ち着いたことにとてもほっとしました。
内容の陰惨さとは裏腹に、プレイ後の感覚はとてもすっきりとしたものでした。

なお抜き目的で見た場合、
ほとんどのシーンで女の子が自ら望んで悲惨な目に遭ってる、という点には要注意です。
例外は各キャラの最初の1~2回と、薬でぶっ壊される子くらいでしょうか。
逆にぶっ壊れた子が好きなら最高のシチュエーションが多く、おすすめです。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1144回くらい参照されています。