明星さんの「ちっちゃらぶアパート」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

購入前の予想とは多少異なりだいぶ抜きゲ寄りとなっている作品。それ以外の要素にはあまり期待しないほうがいいものの、抜きゲとしてみると合格点ではないだろうか。(6/29 12:51追記)
抜きゲーということ以外は、公式サイトやげっちゅ屋のページから抱く印象とほぼ変わりがないと思います。
シナリオは薄く、体験版ではひなたと睦の告白シーンまでプレイ出来ますが、他の攻略ヒロインも同じような状態で、マップ選択を2回行いルートに入った後はHシーン続きです。

プレイ時間5時間ほどで選択肢2つで攻略も単純ですね。
修正パッチVer1.1が公開されています。CGの枚数が増えますがセーブデータの流用が不可となっていますのでプレイ開始前に当てましょう。
今回もこのパッチの適用を前提に話させていただきます。



正直ネタバレも何も無い作品ですが一応シナリオ以外を先に述べます。
まずExtraの枠数ですが、CGはひなた19、睦20、ニナ16、たかの16、文華10、その他1の計82枚、SD絵はありません。
シーン回想はひなたと陸が各9、ニナ7、たかの8、文華4の計37枠。
音楽は計18曲、うちボーカル曲はOPとEDにそれぞれ1曲です。

CGの枚数はフルプライスとしては普通ですが、先述の通り抜きに特化した作品ですのでHCG以外は少なくメインの4人は睦のみ4枚ある以外は各3枚、文華は2枚となっています。
原画のうちうすめ四郎さんとPikazoさんは好みの絵柄で特に問題なし。
もう1人の方が1ランク落ちるかな、という印象ですが完全に個人の嗜好ですから各人で判断お願いします。
文華は隠しヒロインのような扱いで、他4人のルートでは出番が存在せずマップ選択画面にも表示されません。
攻略は2回存在するマップ選択画面でそれぞれ別のヒロインを選び、その後に出る選択肢で「応対する」を選択することで可能になります。
ルートロックがかかっているかどうかまでは未確認です。
その他の1枚はプールの全員集合のCGですね。

ついでにキャラクターに関しても付記します。
登場人物は攻略可能なヒロイン5名にその家族、あとは狐の神様のようなもの。男性キャラはは主人公と大家の祖父だけです。
親御さんに関しては共通ルートの冒頭以外は基本的にそのヒロインのルートでしか出番はありません。
神様は「1/2 summer」のテトメトを狙ったのでしょうが、実際は他の作品で言う男の友人の立ち位置です。
や、他のヒロインズから見れないという設定もあってかそれより空気気味ですね。
ヒロインは個人による程度の差はあれ皆可愛いとは思いますが、ニナはハーフという設定故か喋り方が特徴的で鼻につく人はいらっしゃるかもしれません。個人的にはあまり嵌まりませんでした。
あと文香はやはり他の子と比べると見劣りしてしまうのは致し方ないでしょうか。
文香に関しては声も1ワンク下がるかな、とも感じました。
結衣菜さん「キサラギGOLD★STAR」の時から成長している、とは思うのですがどうもHシーンに違和感を覚えます・・・。


回想に関しては力を入れているだけあって濃い目になっているかと思います。
尺はこのジャンルでは長め、連戦も多くCGも複数枚割かれていますね。
反面中/外の分岐やBGVはありません。SEや差分に関しても最近の作品では特筆すべきこともないでしょうか。
シチュエーションは萌えゲではそれなりに頑張っている方だと感じました。
少し変わったものだと、「ひなた」でバイブを使いながら1人えっち→主人公にバレて再度バイブを使いながらえっち、お口でしながらバイブを当てる
もう1つ「ひなた」で塗る風邪薬を胸に塗る
「睦」でしまむらで服を買ったあと公園で抱きしめてからえっち
「ニナ」できゅうりやゴーヤを突っ込む
「たかの」でグラビア水着に着替えて棒アイス舐め
などでしょうか。

全体的にぷしゃあ成分が多く製作者の拘りを感じました。って早期予約特典がアレですしそりゃそうですねw
他ですとトイレないし浴室と青姦が目立ったかなぁ。素晴らしいことだと思います(
一部とはいえありませんが服の中に手突っ込んでたり胸に手を当てている差分も存在する点も個人的にはプラスでした。
半脱ぎばかりかと思いきや全脱ぎも少なくないのでそちらのほうも大丈夫かなと。


音楽は普通かなといったところでしょうか、耳に残る曲はありませんでした。
一部「1/2 summer」のBGMが用いられていたように感じたのは気のせいでしょうか。
OPとEDは双方薬師るりさんの歌唱です。
薬師るりさんと言えば個人的には「赤線街路」を思い出しますが、最近出番が増えてきたように思いますね。

予約特典の「覗き見実況アペンドディスク」はその名の通り他のヒロインの視点からHシーンを解説するというもの。
インストールしますと1ルート攻略後にタイトル画面の「Extra」と「Game end」の間に「??????」なる項目が追加されます。
メインヒロイン4人にそれぞれ2枠ずつ配分されて合計8枠存在します。
このパッチの容量は60MBもありませし、追加CGも無いのでわざわざ個別に入手するほどのものでもないと思います。


システムはいつものGlaceのもの。
昨今では少し劣るものの必要最低限は揃っているでしょう。

こんなところ。

さてシナリオに関して簡潔に述べます故少々行間を開けます。























シナリオですが、共通ルートは上で説明しました以外ですとちょこっとプールに行くイベントがある程度のものです。
こちらも述べてしまいましたが、ひなたと睦は付き合う過程まで体験版に収録されていますのでそちらのほうを確認してもいいかもしれません。
個別に入ると主人公とヒロイン、その親御さん以外のキャラクターは空気化し出番もほぼ無くなります。
それでも形式上程度とはいえシナリオに絡むこともあるところがこの作品のシナリオの薄さを象徴していると言えるのではないでしょうか。
とはいえ、萌えゲに変な重い話なんて入れるなら最初から山無い方がいいよ!って思う人種ですのでこの件については個人的には不問にします。
むしろ気になった点はHシーンに対して通常のいちゃらぶイベントがお世辞にも多いとは言えないところでしょうか。
特にデートイベントが僅かですね、場所もほぼプールとしまむらで街が出るのはたかののみかな?
この作品、ほとんどアパートの中だけで進行することもあり場面転換や背景が少ないです。
またヒロインが通う学校も登場しますが、Hシーンの舞台となる程度で学校内でのヒロインたちの交流などは一切描かれません。
本作では体操着が存在するヒロインが複数名存在しますが、ひなたと睦は「5-2」ニナは「4-3」とプリントされています。
このことから察するにひなたと睦はクラスメイトになると思われますし、多少はそういう描写もあっても良かったのではないかなと感じました。
さておおまかに個別ルートに関して述べます。

>ひなた
ひなたを溺愛する大家さんにバレないように交際を続けていたひなたと主人公。
大家さんにさんざん釘を刺されたこともあり、個別ルート中盤で主人公はHを自制し健全な付き合いが出来ないかと模索します。
2回ほど流された後にとうとうひなたに進言して3週間ほど経ったそんなある日のこと、ひなたが通販で買ったバイブで自慰に耽っているところを目撃してしまいます。
結局その約束は反故にされ大家さんにも認められました。

>睦 
寝込みに手を出したことがきっかけで相思相愛になった2人。
ある時睦はひなたも主人公のことが好きなのかも、と感じ距離を取るようになります。
とうとうひなたに関係がバレたものの、それは恋心ではなかったようで素直に祝福してもらえました。

>ニナ
ニナの部屋のお風呂が壊れてたことにより主人公に部屋に上がり込むようになるニナ。
ほんの出来心だったえっちないたずらがエスカレートしてしまいますが、とうとうニナの母親に一緒にいるところを見られてしまいます。
が、ほかのルート同様認められて終わり。

>たかの
なかなか馴染まないたかのを受け入れようとスキンシップを図ってきた主人公。
たかのと遊びに行く約束をしたところ倒れてしまい、看病することになりました。
それがきっかけで付き合うことになりますが、ある日プールへデートに行ってたところおばさま方に見つかってしまいます。
結局たかのの親と交えて話し合うことになりますが呆気無く許可されました。

>文香

部屋を探していた文香ですが、そこで偶然出会った主人公に一目惚れして猛アタックし、流されるまま関係を持つことに成功します。
入居がお流れになり遠い場所に超すことが決まりそうだったものの、みんなで力を合わせてアパートに移り住んでもらうことに成功しました。

一見「え?」って思われたかもしれませんが本当にこの程度のストーリーです。
たかのってアイドルなんでしょ恋人でもないのに禁止されているデートに行っていいの、とか考えなくもありませんでしたが細かいことはオールオッケー!
・・・ニナって4年生なんですね、体操着見るまで他の3人より学校1つ下かと思っていました(
以上になります。

ところで例の先着予約特典、予約したらお店で先着順でもらえるのかなと思ってたら公式サイトからの応募だったんですね)
それ気付いたのが発売翌日で既に手遅れでした泣きたい。

※6/29 12:51追記:DMMのサンプルCG欄の1枚目に乗っているひなたと睦のお着替えCGですが、作中に存在しませんでした。なんだろう?
あと修正パッチ1.1適用で文香のラストのCGがサムネイルだけ公開されます。多分バグかと思われますが特に問題もないかと。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい2276回くらい参照されています。