ほげもんさんの「らぶデスFINAL!」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

カスタムゲーとしては最高峰。あとおまけが本編
初回生産限定・最終作ということで急遽購入。
巷の評判に洩れず、比較的軽いとか言われてる今作も(最低品質の設定でも)15デス以下の状態……
それでも一通りはクリア出来たのが救いといえば救いか。

一言で言えばなんつーか……イリュで言うプレプレの上位互換?
や、だって、ハードHモードとか異種姦とかある辺り。


※ここから箇条書きの感想。teatime初心者目線ですので『何を今更』と思うかもしれません。ご了承下さい。


カスタム部分……たむたむすーるは敷居が高かったが、顔や体型を始めなんでもいじれる辺りは流石の一言。私には顔が精一杯でしたが(笑)
髪色自由、体型自由、服装もバリエーションは圧巻、1000体キャラビューアディスク導入、モデリングの可愛さは言うに及ばず
服装の一部パーツを外し他の服装との組み合わせも可能、男性器の有無、声の種類もそこそこ、武器、プロフィールまで設定可能と
ここに関しては他の3Dカスタムゲーが泣いて土下座するレベル……というのは些か誇張表現ですが、とてつもなく自由度が高いのは確かです。
デザインに凝り過ぎてて意外と現実的な服装が無かったのは盲点だが。

唯一にして最大の欠点と言うか、イリュに慣れてる人から見るとテクスチャの粗さと肉感の弱さ、動作の重さが気になるかも。
要求スペックがあまりにも高いのは置いといて(買い換えたらまた評価変わるかも)
前者は……残り少なかったであろうスタッフでここまで作った事を考えると致し方なかったのかもと涙ぐましい努力に拍手。
不満なら自分でこねればいいだけの問題ですからね。
リメイクするならモデリングはこのまま、(せっかくイリュに吸収されたんだから)動作軽めで作って欲しい。


H……乱交があるだけで満足(笑)受け攻めも設定できるのがマーベラス!
どうやら過去作では断面図やGスポット、擬音もあったらしいのでそこはマイナス。特に断面図は好みの演出なだけに惜しい。
他3Dゲーと比べると『可愛いけどエロくない』といった印象。地味にマップ上の障害物が邪魔。
早い話が、抜きにはあまり向いてないと思われます。愛撫も少ないし。
歴代らぶデスキャラたちのあんなシーンやこんなシーンが見れる!って人にはいいのかも?
あ、でも、バックからの首輪プレイはすごく良かった。

ストーリーモード……まあ、何を血迷ったかアクションゲーム的要素が導入されてるわけですが。
単純にらぶデスキャラ達と一戦を(一線を超えると言う意味でも)交えたい!
マイ嫁を武器ブンブン振り回して戦わせたい! って人にはフリーバトルの方をお勧めします。

ストーリーはあまりにもお粗末。ミニゲームだと割り切りましょう。つーかクソ長いあらすじ全部オートってどういうこっちゃ。
エイルとロタを操作して各らぶデスキャラのステージに行くとちょっとした会話が見れます。内容はさっぱりですが。
私は格ゲーもロクに操作できないド素人なので、超簡単モードでさくっとクリア。
クリアできない! って人はびーむうめいぼーを両手持ちで挑みましょう。世界が変わります。

歴代らぶデスキャラ参戦、武器の種類もそこそこ、難易度も設定できる事を考えると、出来としては及第点かなと。
(倒してunzip!が出来たらもっと良かったが)
ただ通りかかったと言うだけで斬りつけるエイルはアホの子。

BGM……意外や意外。これが一番良かった。特典で全BGMデータが入っている点もGJ。
つくづく優秀なスタッフを抱えておきながら上手く調理できなかったメーカーなのだなあと。

まとめるとバトルも出来るカスタムゲー、それ以外の何物でもないです。

キャラゲーやって萌えたいんだよ! という人のために初代らぶデスが導入されてるのはGJ。
今見ると流石に荒いわストーリーはベタにつぐベタの切り貼りの完全なキャラゲーですが、
全員に萌えられるし菜々美と委員長の可愛さは一級品、全3Dアニメなうえに動作も軽いので
口直しには最適かと。普通のADVと違ってHシーンもそれなりに自由度があるので。
仕草萌えとたむたむすーるを生み出した功績に乾杯。お疲れ様!

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい7148回くらい参照されています。