kiiroinoさんの「化石の歌」の感想

SF風味の哲学系シナリオゲー
考察スキーには結構たまらんわ。
テーマも重いながらも結構分かりやすく表面に出してるしな。
エンディングにかけてそのテーマ回収は結構上手いと思うぜ。
だけど館系の移動選択システムのせいで、
ストーリーの重要なところが虫食いになっちゃう率高いのが勿体なさすぎるわ。
当時では絵も綺麗だし雰囲気作りも上手いしシステムも演出もいいしで、
滅茶苦茶期待されてて、いざ出たはいいけど難物扱いされてた覚えがあるなー

あとは何だ。難易度高すぎ。まず10回以上やらんと自分じゃクリア無理だろ。
この手のシナリオなら、この難易度は読ませる邪魔になっちまうわ。
さっきも言ったけど、攻略サイト見ながら進めないと話の整合性がボロボロになんのね。
ツギハギ感なしで綺麗に読ませてくれたら出来が全然違っただろうなーと今でも思うんよ。
まあ、それのお陰で誤魔化してる部分も感じたり感じなかったりなんだけどな。
現実の方の設定も多少無理感じるしな。

猫耳とかのいかにも萌えキャラを作る意味感じないし、企画が迷走してた感も受けちまう。
滅茶苦茶惜しい名作なりそこねゲーな感想。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい628回くらい参照されています。