ensenさんの「化石の歌」の感想

感動的な結末は最高だが、物語がよく理解できずに十回ほどプレイを諦めた。
攻略も難解だが、物語把握も難解。話の大雑把な筋道はクリアすれば分かるが「誰がなぜ何のために何をしたのか」が全然分からない。
結末を知り、それぞれの人物の立場を整理し、主人公の無意識を加味し、思わせぶりな台詞を読み返す事でようやく納得のいく物語になる。

まず序盤は主人公自身が状況をまったく把握していないし、状況を把握し始めてもプレイヤーへの説明をせずに一人納得し始める。
あと唐突な回想の挿入が何度もあり、それを時系列に沿って理解するための情報が後半にならないと手に入らない。
登場人物の行動原理に矛盾はないものの、それを理解できる終盤まではプレイヤーは状況に流されて物語を読み続ける事になる。
賢い人には簡単な事だったのかもしれないけど頭の悪い俺にはかなり厳しかったです。

物語全体を見渡せるようになると、結末に至るまでの出来事が悲劇に埋め尽くされている事に軽く嫌気は差すが、
多くの人の『祈り』、或いは嘆きがそこに結実したのだと思うと、主人公のモノローグとラストシーンには涙が流れる。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい164回くらい参照されています。