Gian37さんの「GEARS of DRAGOON ~迷宮のウロボロス~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

とりあえずカオスルートクリア ゲーム◎ シナリオ× エロ△
60時間かかってノーマルカオスルートのみクリア。セーブロードは殆ど未使用。
シナリオがかなりひどい出来だと思うがRPGとしては楽しませてもらった。
ボリュームの大きさは文句なしで、かなり遊べる。
探索したり、キャラクターを強化したりするのが楽しい。

以下軽いネタバレ含む













主人公の性格について単純熱血と言われているが、結果ありきの強引な展開にした結果だと思う。
ご都合主義と超展開のオンパレードで、プレイヤーは置いてけぼりにされる。
展開が読めてしまうので、売りであるはずの「燃え」がイマイチ実感できない。

シナリオは評価できないけども、RPGの敵の強さはなかなかのものでやりごたえはある。
アイテム収集の楽しみや、キャラを育てる楽しみがあって、気づけば数時間ぶっ続けで熱中できた。
ただし、システムを理解して考えなければ勝てない敵が多く、単純な力押しだけではどうにもならないこともあるので、そういうのが面倒という人はEASYでなければ厳しいのかもしれない。
しかし、これだけゲームとして作りこまれており、遊べるというのはとても素晴らしいこと。

操作性の悪さは多少気になったが、
それよりも後半の弱点がバラバラの敵グループの固定敵と何度も戦わさせられるのが煩わしかった。
せっかく一匹ずつ弱点を狙うようにコマンド入力しても、速攻付きの「保護」とか「弾き」などがつくので時間ばかりがかかるので面倒。一度や二度であればいいのだが、何十回ともなるともはや苦痛。
この例に限らず、同じ操作を何度も繰り返し要求することが多いのがやや残念だった。

次回作も買うか?と問われたら迷わず買うと答えられる程度には楽しませてもらったのでトータルではかなり満足している。出来ればシナリオを改善してほしいが。
ロウルートもクリアしようと思うが、評価が変化すれば追記予定。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1475回くらい参照されています。