L_of_Hさんの「波間の国のファウスト」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

難しい(と思う)題材を面白くまとめた作品
選択肢なしの完全一本道です。1章つぐみ、2章凪、3章和彦、4章白亜と章ごとにキャラのメインが変わっていく構成です。1つの章が終わるとメインとなったキャラえちぃシーンが見られます。(3章以外。和彦とのプレイは残念ながらありません)シナリオ中でそういったシーンがあるのは白亜だけなので、ある意味白亜ルートのみの作品とも言えるかもしれません。



終始経済用語が飛び交っています。プレイするときはそういった用語の説明サイトと並行しながらプレイすると良いかもしれません。ある意味難解な作品です。それだけでなく、常に腹の探り合いをしているような作品なので人によってはプレイしていて疲れる作品かもしれないです。

この作品をプレイして経済に興味を持つ。という人もいるのかもしれないですが、既に少しでも興味が有るような人でないとプレイしていて退屈かもしれないです。イチャラブがあるわけでも目立ったコメディがある訳でもないですしね。
かといって勉強になるかと言われればきっとそうではないでしょうし「経済・金融の世界はこういったもの」というものを眺める程度にしておいたほうが良いのかもしれません。
(disにしか見えないですが、やっぱりフィクションとリアルはまったく別物だと思うのでこう書きます)
経済の知識つけたらもう一回プレイしたいです。


音楽に関しては言うことなしです。「場面を彩る音楽とはまさにこういうものを言うのだ。」という感じでした。サントラ目当ての購入もありだと思います。



エピローグがとても良かったです。特に凪。和彦も本編とは違って気持ちの良い人間に描かれていました。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい428回くらい参照されています。