xianxianさんの「HOTOTOGISU -滅せぬもののあるべきか-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

朝も夜もナニくわえて、奴隷つくる、キミ鬼畜。誘拐で行方しれず。アナル、ピアス、浣腸をして、まぐわいだす、奴隷ボク。今、犯るよ、これはつるみく。薬でイき果てても、容赦しないヒトがいる。涙が流れでても、くわえるべきナニが奴隷にはある。何万匹、何億匹ものザーメンが、胎内で、動き出す。腹ひびく。イッチャッタ声で、アクメ顔。I, cock to fuck! I,cock to fuck! 朝も夜もナニくわえて、奴隷つくる、キミ鬼畜。ハーレムで子どもおらず。アナル、フェラ、輪姦をして、腹ボテの奴隷ボク。膜を切り裂くオ○ンチン。
政治や経済に関わる社会人を主人公にした作品を送り出す、他のブランドとは違った傾向のつるみくの作品です。今回テーマにしているのは「政治」です。陰謀で陥れられ、顔を変えて、単なる1庶民から総理大臣までのぼりつめるという話です。シナリオに粗はあるものの他のブランドでは扱わない題材のためにそこは面白く評価できるところです。

主人公は、父親が国民人気も高く、国を心配する総理大臣の2世議員であったが、父親が暗殺され、濡れ衣をきせられ、政界から追放されてしまう。そこで、別人に成りすまして、再起をはかるという話です。外見のネタとしては、父親はライオンヘアーの変人で有名な○泉さんだと思われます。もっとも、現実は作中ほど立派でもなければ清廉でもないですし、大臣任期中に頑張りすぎて非業の死をとげたという点では○渕さんのほうがイメージに近いかもしれません。ラスボス政治家の高井田は、消費税導入とかした○田だと思われます。あと作中では、なんだかんだいって、2大政党制がうまくいき、宗教が関わっている政党やボランティア団体を排除できているようですが、リアルだとズブズブで2大政党が機能していないというどうしようもない状態です。そのあたりはフィクションと現実の混同をしないような注意は必要でしょう。

タイトルのホトトギスは「鳴かぬならなかしてしまえホトトギス」あたりからかと思います。政治ネタ自体は、ここ数年の政治ネタを使っており、面白いというか際どいところもあります。ただ、扱う題材が大きすぎな上に、設定に無茶があったため、展開が急で色々無理な話運びも見受けられます。全4章構成なのですが、なりあがってのぼりつめるまでの各章が、本来なら1フルプライスの作品として取り扱われるくらいの題材です。それを1章に入れるというのが厳しかったと思います。
企業グループの理事から会長になるという問題までの距離が短かったために、前作「姦白宣言」のほうが、話自体はうまくまとまっていて、テンポがよかったように思えます。とはいえ、成り上がりストーリーということを考えると、「サラリーマン金太郎」とか「俺の空」とかを一気にやるようなものですし、政治家として成り上がるというのは、最近はメディア人気で数年でパッと議員になるタレント議員も増えてはいますが、本来は十数年かかるものを無理に数年で行っています。そのあたりは大目に見るしかないところでしょう。今回の1作品にまとめるよりは、シリーズ物として4作品くらいで展開したほうがよかったとは思います。とはいえ、経営の問題もあったかもしれませんが、扱う政治のネタが時事的な要素がありますし、今後ゲームの規制が厳しくなるかもしれないことを考えると、どうしても今出したかったということかもしれません。今回の作品で得た知識を1作で終わらせずに、キャラを増やして、リメイクしてシリーズにしてみるのもいいかもしれません。

第一幕「捲土重来」、第二幕「虎視眈々」、第三幕「雲蒸竜変」、第四幕「画竜点睛」(議員編)

全4幕構成で、一幕「捲土重来」が、1社員から社長まで登りつめる「企業のっとり」編。第二幕「虎視眈々」が、社長としてTVに出て知名度をあげることと、与党資金源のボランティア団体とつながりのあるタレントを支配する「メディア露出・攻略編」。第三幕「雲蒸竜変」が、特定政党を支援する宗教団体を瓦解に追い込む「宗教団体攻略編」。第四幕「画竜点睛」がタレント議員として元与党の野党から当選した後に、注目の若手議員としてライバル政治家を蹴落とす「議員編」というような構成です。
攻略といっても、薬使って、レイプして奴隷にするというパターンです。実のところ、レイプしなくても、普通に協力してくれそうなところまでは行くので、話を変化させ、分岐させることは可能でしょうが、このブランドの「レイプ・調教」の方向性の問題で、平和的な手段はないでしょう。また、そういう変化は分岐が膨大になるので、労力やコスト面でも負担が大きくて難しいでしょう。
そのあたりをワンパターンととるか、お約束として楽しめるかで評価わかれるかもしれません。個人的には、フェラや浣腸、スカトロはそんなに好きというわけでもないので、変えて欲しいなーとも思わないでもないですが、それは私の完全なわがままな好みなので反映されないでも構わないところです。攻略はほぼヒントもありますし、わかりやすいでしょう。ただ、恋など一部のキャラがピアスをしないと発生しないHCGがあります。また、回想ではCG登録はされず、ゲーム本編で見る必要があります。とはいえ、スキップ機能が充実しているので、それほど労力ではありません。

CGが相変わらず差分が多くて頑張っています。アクメ顔というか、白目などを駆使して、壊れたり呆けたりする顔の表情変化がうまいなと思わせます。

■極秘資料(EXTRA)(CGとシーン鑑賞は、HAIR、カットイン、ピアスの有無の選択可)
○証拠写真(CG鑑賞)
高井田弥生/19枠(422枚)、塚本篝/17枠(402枚)、鴫野吹雪/16枠(437枚)、荒本睦美/17枠(451枚)、光善寺恋/24枠(572枚)、池田英理/17枠(370枚)、高槻沙希/10枠(185枚)、その他/12枠(283枚)
○テープレコーダー(BGM鑑賞)/8曲
○問題の映像!?(シーン鑑賞)
・高井田 弥生(実質シーン回想6、EE2種/[導入、初陵辱、終幕]、[導入、浣腸排便&(フィストファックorアナルファック)、終幕]、[導入、(テニスで罰ゲーム(篝参加)、テニスで罰ゲーム(篝不参加)、テニスで罰ゲーム(輪姦))、終幕]、[導入、追い込みファック&忠誠フェラ、終幕]、[導入、神社でファック、終幕]、奴隷エンド、妊娠エンド)
・塚本篝(実質シーン回想6、EE2種/[導入、初陵辱、終幕]、[導入、空気浣腸&(バイブorフィスト)、終幕]、[導入、(紗希とサンドイッチ3P)(砂浜で野外輪姦)、終幕]、[導入、イラマチオ&仕上げファック、終幕]、[導入、ベランダで駅弁&放尿、終幕]、奴隷エンド、妊娠エンド)
・鴫野吹雪(実質シーン回想7、EE2種/[導入、初陵辱、終幕]、[導入、目隠しフェラ&開口具イラマ、終幕]、[導入、薬品浣腸&風呂でファック、終幕]、[導入、(紗希とサンドイッチ3P)(空き地でホームレス輪姦)、(続・紗希とサンドイッチ3P)終幕]、[導入、媚薬実験セックス、終幕]、[導入、婚約者の前で、終幕]、奴隷エンド、妊娠エンド)
・荒本睦美(実質シーン回想5、EE2種/[導入、初陵辱、終幕]、[導入、拡張プレイ&(攪拌機orフィスト)、終幕]、[導入、信者たち手で浣腸&(公開陵辱or公開輪姦)、終幕]、[導入、口で奉仕&恋とサンドイッチ、終幕]、[導入、憂さ晴らしに薬キメてファック、終幕]、奴隷エンド、妊娠エンド)
・光善寺恋(実質シーン回想8、EE2種/[導入、初陵辱、終幕]、[導入、浣腸イラマチオ&アナルファック、終幕]、[導入、薬品ヌルヌルパイズリ、終幕]、[導入、(募金ファック)(募金輪姦)、終幕]、[導入、車内4P、終幕]、[導入、ストリップ接待、終幕]、[導入、輪姦接待、終幕]、奴隷エンド、妊娠エンド)
・池田英理(実質シーン回想6、EE2種/[導入、初陵辱、終幕(輪姦なし)/終幕(輪姦あり)]、[導入、ガニ股浣腸、散歩で脱糞、終幕]、[導入、巨乳責め&極悪バイブ、終幕]、[導入、処女喪失、終幕]、[導入、ご褒美に路地裏で犯り捨て、終幕]、奴隷エンド、妊娠エンド)
・高槻沙希(実質シーン回想2、EE2種/[導入、初陵辱、終幕]、[導入、沙希と自宅で、終幕]、奴隷エンド、妊娠エンド)
・その他(実質シーン回想5、EE3種/[導入、恋&睦美/事務所で、終幕]、[導入、恋&英理/Wパイズリフェラ、終幕]、[導入、篝&吹雪&睦美/篝にご褒美、終幕]、[導入、英理&弥生/ご褒美3P、終幕]、[導入、弥生&篝/祖父の前で3P、終幕]、ハーレムエンド、全員妊娠エンド、親友エンド)

○党内事情!?(スタッフコメント、攻略のヒント)

(その他声優)
椎名ヨオコさんが別作品のゲストキャラ・守口忍役も兼任。

(つるみく作品の時系列予測)
ここ数作のゲスト出演などからの推測で
(姦白宣言)→(ホトトギス)→(大阪)が確定。姦淫特急、夢喰い、ハウンドが不確かですが、大阪か姦淫あたりのキャラとすれ違いがあった気がします。その場合は、ホトトギスの後になるでしょう。ホトトギスの主人公が作った奴隷売買の組織が姦淫特急の主人公に繋がる形かもしれません。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい3535回くらい参照されています。