Dashiさんの「この大空に、翼をひろげて」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

王道的な青春モノ。どのヒロインの話も、読み終わったあとでとても爽やかな気分になり、全体として心に残る作品となった。
正統派青春ストーリーという点で、この作品を企画した紺野アスタ氏が同じく企画した夏ノ雨と、似た感じの印象を受ける作品ではある。
しかし、あちらが主にサッカー部を舞台にしていたのに対し、ソアリング部という馴染みの薄い部活動を題材にしたことでより面白くなったと思う。
こういったあまり知られていないことを題材にしようとする場合、プレイヤーの理解をどこまで進められるが鍵になるが、この作品は、ソアリングに対する説明もしっかりとしており、問題点は特に感じなかった。

システム面では、マウスジェスチャー機能が個人的にとても便利だった。エフェクト速度を高速にできるのと、音声を左右に振り分けられるのは、ここの強みか。
気になった点としては
・次の選択肢までスキップ機能(選択肢間が長いので)
・フォント変更機能(デフォルトのフォントになんとなく違和感があるので)
のふたつをつけて欲しかったことくらい。

最後に、ひとつの目標に向かって頑張る姿というのは、見ていてとても気持ちがいいということを再確認でき、とても気にいった作品のひとつになった。
スタッフの離脱が続いたPULLTOPであるが、今後についても期待が持てる作品に仕上がったのではないだろうか。


P.S.
一部で「ころげて」という略称がついて、実際にコケたら笑えないよなと思ったが、そんなこと無くて良かった。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1661回くらい参照されています。