naritatoさんの「彼女の願うこと。僕の思うこと。」の感想

癖が強く冗長な文章のため、読解の負担が大きく何度も中断した。独自の演出は見応えのある部分と逆効果な部分がある。 4周前提の構成にも拘らず、既読スキップが正常に機能しないのが大きな不満点。正確なプレイ時間は不明だが20時間は越えていた気分。
>から始まる文章は原文ママの引用です。

■テキスト
>互いに激しく体を絡ませ合いながら口付けを交わすうち、ルカの膝を挟み込むようにして乗りかかっていたマドカの腿が、もどかしく動きつづけるその両手に同調するかのように、もじもじと引き攣りながら、収まり場を求めるようにうろうろと忙しない動作をはじめた。

一枚絵の情報量が少ないのに対し、文章で細かく描写している。だが、このような文章が続くので読解が非常に疲れる。
これだけなら一般小説に近い文体と言えそうだが、明らかなミスや分かりにくい表現が多い。そのためエロゲとの相性が悪かったのではなく、単に文章がこなれていないだけだろう。

>僕は彼女に意思がある事を答える為に、唇に触れるものを口内に含んでみた。
>セリに、トルイエは見せつけるようにその場所を選んだようだった。

上記のような一読で分かりにくい悪文もあり、読み返す必要がある。以下のように語順を入れ替えるだけで理解が安易になる。
前者は「意思がある事を彼女に答える為に、僕は唇に触れるものを口内に含んでみた」
後者は「セリに見せつけるように、トルイエはその場所を選んだようだった」

>このトンネル状の通路に入る以前に歩いていた舗装された道とは明らかに異質な砂利道
>ハッと息を呑むるルカ
>エグゼグティブプロデューサー

このような明らかなミスもある。
間違えとは言い切れないが、送り仮名の省略や難読漢字を開かない箇所も多く読みにくい。

■演出
テキストウインドウが設けられていない。

このように
左に寄せて
テキストが表示
されたりする。

他にも、キャラの立ち絵に合わせた位置にテキストを表示・大きな文字を画面全体に表示するなどの工夫が見られる。
発言者や口調の強さを音声なしで表現しているのが面白い。

視点を動かす必要があり、前述のテキストと合わせて読みにくいのが欠点。
CGの上にそのままテキストを表示させるような、CGの魅力を損なっているケースもある。

■システム
選択肢が多く、個別ルートに入るのが面倒。
CD-DA。選択肢や場面切り替えのたびに音楽が一瞬止まり、頻繁に読み込むためガリガリとうるさい。
パッチで追加されるメール機能は未使用。

最大の欠点は既読スキップが正常に機能しないこと。
ほぼ同じ展開を4回も見せられることになるので致命的な欠陥。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい51回くらい参照されています。