tanisigeさんの「fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

良くも悪くも個性的
中二戦闘モノが最大の特徴だが、そこは耐えられるという前提でいくつか避けられない問題点がある
まず、肝心の戦闘描写が冗長。起死回生の逆転とかは、ある程度ポイントを絞ることで物語上効果を発揮するのであって
逆転劇を同じ戦闘で何度も繰り返しても茶番に見えてくるだけ。全体的に戦闘時間が長いし、後だしジャンケン的な展開も多い。
そんな無理して尺増やさなくても結構長いので、もっとコンパクトにするだけでも印象が良くなっただろう。
なぎさの3回しか使えない聖剣がチートで何回も使ってきたりと力技も多い。こういう能力ものは制限がある中で如何に上手く
立ち回るかが面白いと思うが、強引なことをやりすぎるとこれも茶番に見えてきてマイナス。

一方良い点として、BGMと曲が挙げられる。これは文句なしに高水準。特にfripsideの二曲は、エロゲソングの中でも上位に来るくらい印象に残る。
絵の方はCGは良いが、立ち絵が全体的に骨格というかバランスが悪いキャラが結構いるのが気になる。立ち絵はゲーム中最も多く見るだけにむしろ一番力を入れるべきだと思うが・・・。

tanisigeさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい412回くらい参照されています。