gxhwiさんの「恋愛0キロメートル」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

良い点も多かったからこそ、以下に挙げる点が本当に勿体無い作品。(以下長文感想は減点要素や不満についてが主になるので注意。)
主な減点要素: 京一の思考・言動・態度等で-10点。同じく咲耶で-3点。他には実咲・咲耶以外のシナリオの出来が全体的にイマイチ。BGMの数が少ないからか、「この場面もこの曲か…」と感じることが多々あった。

感想: 数年ぶりに本作品をプレイして、主人公の酷さに驚愕した。個人的に今まで見てきた中で最悪の主人公かもしれない。一文読む度にイライラした部分も多かった。以下具体的理由。
ヒロインは各々が何かしら努力しているのに対して主人公は何もしていない。それだけなら普通系主人公として受け入れられるが、お悩み中のヒロインに対して偉そうに悟ったようなことを言ったり、訳の分からないタイミングでヒロインに逆ギレしたり、一言で言うと「自分勝手」な、幼稚過ぎる言動・思考は、主人公を自分に重ねてプレイしたい自分には到底許容できるものではなかった。
そしてそんな主人公の言動にヒロインが納得して問題が解決してしまうことがゲームといえども非常に不自然であり、「行き過ぎたご都合主義」に感じた。ここまでご都合主義にするなら、ハーレム系の作品にする方が良いのではと思う。(そしたら先月発売された「トメフレ」みたいな感じになりそうとか思った。)

また、咲耶も暴力で主人公等を無理矢理従わせたり、嫉妬心からとはいえ実咲に対して到底許せない行為をしたりで、京一と同じく「自分勝手」すぎると感じた。(ある意味それが実咲と対比的に描かれていて実咲の株は爆上がりだったが…)
咲耶√では唯一主人公がカッコいい行動を取った。これを見て、もう京一と咲耶の似た者同士で結ばれて、主人公が一番良かった本√が正史である…と思い込むことにした。。うん、きっと他のルートはifに違いない。この主人公にあんなに良い女の子達が好意を抱くなんてあり得ないし……?

と散々に書いたが、以上の部分以外は本当に良い作品だった。
特にこの作品の核である(と個人的に思う)乃来亜と華(と時々実咲)のボケ&ツッコミが好き。
好きなキャラは定番だが実咲と華。
他に言いたいことがあるとすれば……超短いサブシナリオでもいいから、希桜さんや夕空とのHシーンが見たかった笑
他のゲームのテキスト編集で使えるボケのネタが集まったのが一番の収穫でした笑。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい305回くらい参照されています。