ACiD8926さんの「英雄*戦姫」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

戦闘パートは単調で数が多いため、途中で飽きがくるが基本的には面白い。ADVパートもキャラクターが集まっている賑やかな感じがとても好み。BGM等によるゲーム内の雰囲気作りもよく、楽しんでプレイできた。
実際の世界をモチーフにしているのがとてもいい。史実を基にしたようなイベントもある。やっぱり空想の世界よりも、こっちのほうが物語りに入り込めてとても面白い。

戦闘パートについては、戦闘のやり直し等の機能があったりとかなり良心的。さらに戦術を考えてプレイしなくても感覚で適当にやっていれば勝てちゃうので、難易度はかなり低い。また、大○国と違い、キャラクターをこの国に配備しておくみたいなプレイが必要がなく、敵から攻められた場合は行動済でない英雄全員を選択できるようになっている。そのため楽で、気軽にプレイできる一方、やりがいというか物足りない感はとてもある。そしてその戦闘はかなりの回数をこなさなければいけないため、どこかでやっぱり飽きがくる。
自分はヒロインがかわいいしイベントも割りと好みだし・・・って感じで、戦闘はおまけみたいな感じでプレイしたため、普通に楽しく進められた。
戦闘パートメインでプレイしようと思っている人にはお勧めできないと思う。

ADVパートについては、イベントの一つ一つは短いのだが、登場人物がみんな仲よさそうでとても好き。
ワイワイガヤガヤにぎやかな感じで楽しめる。
ただ、ヒロインごとの格差が結構酷い。一応全てのヒロインにイベントはあるのだが、短いヒロインは短いし、ヒロインによってはエロシーンがなかったりと本当に格差を感じる。


まあこういったゲームによくあるターン制限もないし、シナリオは一本道。そのため、このターンまでにこれをしなければこのENDにいけない・・・みたいなものがなく、ストレスフリーでプレイできる。
ヒロインもかわいいし、数が多いので、一人くらいは好みの子が見つかるはず。なにしろみんなかわいいし。また、色んな声優さんの声が聞けて結構楽しい。
シナリオも割と面白かったので、とてもよかった。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい489回くらい参照されています。