otakuさんの「VenusBlood -EMPIRE-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

やり込み要素が自己満足に偏り過ぎている
シリーズはVBF→VBEのみです

まぁそもそもやり込み要素なんてそんなもんという意見もあるわけだけれど、もうちょっと周回プレイそのものへの意義が増えるといいなと思わないでもない。
イベントを増やして1周2周ではまず回収不可能な量にするとか、ユニットの引継ぎで序盤無双な展開ももうちょっと難易度を考えるとか、作業感をもう少しだけ軽減できるとモチベーションも高まるんだけどなぁ。

内政面ではVBFよりこっちの方が良かったかな。
まぁもう少し都市の発展の価値を高めるというか、目に見えるようにして欲しいという感じはあるし、攻略順をプレイヤー任せに出来るといいんだけれど。

コールイベントも戦術スキルの威力に関わってくるっていう点ではVBFより良かったかな。
微妙にわかりにくくてそこはマイナスだけど。

資金投入で兵力増強、戦闘こなして練度をUP。
ユニットの強さはその総合力ってのはVBFよりも良かったかな。
ただ兵力増強はレベルよりも10人単位なり100人単位なり好きに増やせると良かったかな。

あとは師団を4つ作ることにあんま意味がないのも×。

VBFでユニット数や師団の意義、スキル等々着実に進化している部分も見受けられるので今後にも一応期待のシリーズですね。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい615回くらい参照されています。