shonshonさんの「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

わりとしっかりしてる
共通と各シナリオとに特に齟齬が無く、むしろしっかり伏線を回収してくるなって感じ。
各々の事情が悲しすぎてちょっと辛かった。

由美子√……印象が薄い。逃避行の末、謎の政治的手腕を見せつけた主人公の力でぬるっと解決。親父も親父でいろいろ辛かった……ってなんじゃそらって感じ。

天音√……主人公は特に何もしてないよね? って思っちゃった。いかにも普通の女の子だった天音が普通から離れて行ってしまう説得力があった。一姫のカリスマ性もよく出てた。ただ、そのシーンが面白かっただけで現在の天音が救われる部分を適当にしすぎでは?という感じ。ラストの頭おかしいオッサンはもうちょいなんとかならんかったか?

みちる√……実際頭が悪いのは悪いけれども、彼女なりに場の空気を読んだり、他ヒロインの性格を考えて動いていたのだという所には結構衝撃を受けた。出来ない子だからこその臆病な動き方は納得できる。むちゃくちゃな解決方法(埋めるって。。。)とミチル側の気持ちの整理のためにアメリカまで向かっちゃうところは気に食わない。

蒔菜√……人見知りなお調子者って凄いわかる。わかりすぎた。√内で、小説の退役した軍用犬が少女を守る為に……っていう話を紹介してネタバレはマナー違反! ってなるシーンがあったけど、こういうゲーム内の未来をさりげに暗示してた系のやつ好き。1周目の時、選択肢で速攻お母さん殺したけど、BADがキツすぎた。でもあれ殺したくならん? 主人公の過去にも触れるし、同じ逃避行話でもこっちのほうが好き。

幸√……幸の異常性を幸に理解させるための解決方法が学校の爆破って・・・しかも直後に致し始めるし・・・。ただし、幸っていう女の子自体はかなり好きだった。幼馴染は強い。家族ネタは泣ける。元々のノリが良くて冗談を言う幸の性格は凄く好き。公園の靴飛ばしのくだりは悶えるほど好き。好き。



まとめ……やっぱり続きがあるとわかってやってる身としてはいいけど、当時プレイしていた人からすると設定だけが広がってて回収出来てないと思われちゃう可能性はあるかもなって感じ。特に文句はないけど、褒めちぎるほどでもないゲーム。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい521回くらい参照されています。