相馬小次郎さんの「グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

シリーズ期待持てるね
全部読むのがそう苦にならなかった作品。
「車輪」や「黒須ちゃん寝る」に結構近い感じかな。

惜しむらくは、例えH展開がなくても主人公の設定を存分に生かしたトゥルー√みたいな次回作に繋がる流れ√が欲しかったかも。

全体的に非常に面白かったのだけれど大きな不満として、天音√の「事故」の状況設定と展開がいただけない。
あれじゃあの進展に至るには状況に無理がありすぎ。
航空機事故で冬山の奥深くに墜落って訳でもなく、バスの転落事故でしかもクラクションの音が上の道路に聞こえるであろう位置、合宿先ってのがある事、携帯電話が存在する時代、この状況であれば二週間もの間捜索しても見つからないなんて訳がない。
ま、そこを百歩譲っても、その状況からの経過や結果が、あまりに何の例からも漏れない既視感バリバリテンプレ展開すぎるが為に、あそこで長々時間を取るのは流石に飽きる。(引率が唯一の男でカリスマ性に欠けるが立場だけは上のキャプテンがいてそいつらが~とか、食料が実は~とか、もう序盤で先がバレバレすぎ)
つか、この話だけ、あまりに過去に重きを置くあまりに、現在が全然軽くなってて、主人公とヒロインの物語ではなくなっていると思うわ。

複数ライターの弊害か、主人公の「心の機微」への鈍感さ加減が√によって差があり、極端にしすぎていて不自然に感じる時がある。


ま、でも人に「結構面白いよ」ってお勧めできるレベルな作品ではあるし、次作に期待。






新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい846回くらい参照されています。